4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


昨日は授業と授業の間の空き時間に、いろんな手続きをしました。

まず、卒業申し込み。今学期で卒業するので、学校のレジストレーションオフィスに卒業する旨を届け出ました。あきれたことに申し込み料5千円もとられました。UAAはいろんなことで余分にお金を取るってので有名ですが、最後までとことん余分な料金を払わされました。


そして卒業後のビザ延長の手続き。私はOPTという制度を使って卒業後1年間アラスカで働くので、その手続き。政府がからんでくるのでたくさんの書類が必要。そして手続きに長い時間がかかります。



そして今学期は奨学金がもらえませんでした。ある一定以上の数の単位をすでにとっている学生はどんな奨学金も受けられなくなるらしいです。そして私はすでに日本の大学を卒業していて、そちらで取った単位が膨大にあるので、かなりの単位を持っています。残念。


そしてもう一つの手続きは、ESRIというGISソフトウェア会社が提供しているオンライントレーニング講座を受けるための手続き。UAAの学生なら無料で受けられるというので、登録させてもらえるように先生にお願いしてきました。



今日やるべきことは税金の確定申告。アメリカで働いている人なら1年に1度誰でも自分で確定申告を出さねばなりません。学生などの低所得者は確定申告すれば、給料から天引きされていた税金が返却されます。去年申告したときは、10万円ほど返ってきました。今年はいくら返ってくるのか楽しみです。


P1050838_2.jpg
授業風景。

UAAの教室はこんなかんじです。

昨日の夜の授業はUAA(アンカレッジ校)とUAF(フェアバンクス校)との間の共同クラス。先生は隔週でアンカレッジとフェアバンクスを行き来し、アンカレッジとフェアバンクスをリアルタイムのビデオ電話でつないでレクチャーします。

それはいいんですが…この先生、休憩時間をとらずに3時間ぶっつづけでしゃべり続けるので、ものすごくつまんないです。しかも先生はビデオ電話の中にいるので、余計につまんないです。電話越しだと英語もよく聞き取れないので、余談ですらつまんないです。


昨日は我ながら3時間も良く耐えたと思いました(笑)



関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

