4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


アラスカの森ではクロトウヒ、シロトウヒ、シラカバ、ポプラ、アスペン、ヤナギなどの木をよく見かけます。北海道みたいですね。

日本のシラカバはどうだったか忘れましたが、アラスカのシラカバは幹が白くて枝が黒いのです。

この写真ではわかりにくいかな…


今学期履修している「ツンドラとタイガの生態学」という授業で先生が話していたことですが…

枝は幹よりも細いため冷えやすいのですが、色が黒いため日光よって枝を暖めることができる。
そうすることによって幹と枝の温度を一定にし、木全体の水の流れを均一にして栄養をすみずみまで行き渡らせることができる。

ということらしいです。

シラカバの若木の皮は黒く、生長して幹が太くなるのにつれて皮が白くなっていきます。


かといって、全ての木においてこの日光エネルギーバランスで説明できるわけではありません。

例えばコットンウッド(ポプラ)の枝は滑らかで幹の低いところは堅くてひびが入ったようになっています。この堅い皮はウサギやビーバーに簡単に幹をかじられないように幹を守っているからなのだそう。

自然のメカニズム、面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

【2013/10/08 00:00】 | アラスカの自然
トラックバック(0) |


tomomi
なぜコメント欄が消えたのだ~?

Re: タイトルなし
ケンタ
> なぜコメント欄が消えたのだ~?

あ、コメントいる?
コメント欄復活しました~


tomomi
せんきゅ~★


あきこ
お母さんですよ。
ブログなんて初めてみました。
なかなか面白いね。


Re: タイトルなし
ケンタ
> お母さんですよ。
> ブログなんて初めてみました。
> なかなか面白いね。

ありがとう~★

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なぜコメント欄が消えたのだ~?
2013/10/09(Wed) 14:28 | URL  | tomomi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> なぜコメント欄が消えたのだ~?

あ、コメントいる?
コメント欄復活しました~
2013/10/10(Thu) 13:31 | URL  | ケンタ #-[ 編集]
せんきゅ~★
2013/10/10(Thu) 16:49 | URL  | tomomi #-[ 編集]
お母さんですよ。
ブログなんて初めてみました。
なかなか面白いね。
2013/10/11(Fri) 00:32 | URL  | あきこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> お母さんですよ。
> ブログなんて初めてみました。
> なかなか面白いね。

ありがとう~★
2013/10/13(Sun) 04:42 | URL  | ケンタ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
