4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


ルームメイトのトニーのお父さんはクラシックギター職人です。

アラスカのパーマーという小さな町で自宅兼工房を構えています。



マラパニスおじさんのギターはどれも知る人ぞ知る名器…というのでしょうか。

アンヘル・ロメロというスペイン出身のギタリスト(有名なアランフェス協奏曲はロドリーゴによってアンヘルのお父さんであるセレドニオ・ロメロのために作曲されました)がわざわざアラスカまでやってきてマラパニスおじさんのギターを弾き、そのクオリティの高さに驚いたそうです。


ロメロ氏お墨付きのギターです。



この写真のギターの表板にはシトカ・スプルース(別名ベイトウヒ)が使われています。アラスカはシトカ・スプルースのふるさと。おじさんはシトカ・スプルースを好んで表板に使います。



マラパニスおじさんがギター作りを始めたのは約20年前、息子トニーのためにギターを作ってみたのがきっかけでした。

トニーは10歳の時にギターと出会い、それ以来毎日のように弾いています。最近はクラシックに傾倒していますが、少し前までは自分で作詞作曲して弾き語りなんかもしていました。トニーの演奏、とっても素敵なんですよ。

今ではマラパニスおじさんは専業のギター職人で、トニーが出来上がったギターの音質を確かめる役です。トニーは、マラパニスおじさんが今までに作ったギター全てをチェックしてきました。



何十年も2人3脚でやってきた親子。2人ともとても仲が良いのですが、電話越しに(あるいは面と向かって)口げんかを始めることもしばしば(笑)「けんかするほど仲がいい」ってことでしょうね。



アンヘル・ロメロ氏が所有していたマラパニス・ギターがイーベイで出品されています(こちら)。

そして2人が作り上げたマラパニス・ギターのウェブページはこちら。ウェブページに関してはトニーの汗と血と涙の結晶です。そして私の汗も少し入っています(笑)私はこのウェブページの日本語訳を頼まれています。近日アップ予定。

Facebookのページもあります。




関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

