4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


プラネットアース「魔法の森」を観ました。






プラネットアースというのはBBCの自然ドキュメンタリー番組です。クイズ番組じゃないけど「世界ふしぎ発見」みたいな雰囲気満載です(笑)イギリス英語もなかなかいい。

これはカナダの森の生態系についてのお話ですが、南東アラスカもこんな感じです。南東アラスカの森がその生態系によってどのように支えられているか、特に鮭の遡上によってどれだけ森が豊かになるのか、かなり興味深い内容です。


鮭が自然に分解されて土に帰る様子を撮影したシーンは…あっと息を呑むほどの気持ち悪さ。


苔むした森にわくわくするのは私だけでしょうか?(笑)南東アラスカに行ってみたいなーと思いを馳せたドキュメンタリーでした。


まとめとして、毛虫・鮭・ムササビがどうやって森の豊穣につながるのか、そしてそれがどのようにオオヤマネコの生態につながるのかをマインドマップにしてみました。(使ったのはMindmupというGoogle ドライブのアプリ。これいいね!)

横に長いですがマウスでつかんで動かせば全部見れます。左から右に見ていって下さい。
森が豊かになる on MindMup



来年こそは南東アラスカに行こっと。お金ためよっと。
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

