4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


1学期に1回めぐってくる、この不穏な日。

今日は春学期の履修登録の日でした。

履修登録がスムーズにいったことはありません。

履修登録の際、何かしらエラーが出て慌てます。

今日も例のごとくてんやわんやの日でした。



UAAの履修登録は大学院生→4年生→3年生→2年生→1年生の順に優先的にオンラインで登録します。

私は4年生なので今日から登録できます。

来学期は私にとってUAA最後の学期!

間違うと卒業できないので、履修登録は緊張します。



卒業までに履修しなければならない科目は

地理情報学(GIS)「空間情報デザイン」
地理情報学(GIS)「天然資源管理のためのGISとリモートセンシング」
生物学「エコロジーの原理」
生物学「エコロジーの原理(実習)」
経済学「環境経済学と政策」

なんですが。



UAAのオンラインシステムに入ると…出ました!第一のエラー!

「図書館の延滞料金を払わないと履修登録できません」

そうきたかー!

…って先週それは払いましたケド?

ってことでUAAのレジストレーションに電話→アカウンティングに聞いてくれと言われ電話を転送される→「それは図書館に電話してくれ」と言われ→図書館に電話

延滞料金は払ったけどコンピュータ上では払っていないことになっていたらしいです。図書館の人が親切に修正してくれました。



気を取り直してもう一度履修登録。

今度はさくさく登録できる…いや、そんなに世の中は甘くない!第2のエラー!

「経済学をとるための必修科目(数学)が足りません」

だからそれは日本の大学で取ったってば。

日本で履修した微積分のクラスがこの経済学の必修科目として認められるように去年申請して受理されたんですが…。

オンラインシステムはあまり賢くないようです。

ってことでレジストレーションにもう一度電話→それは数学学部に聞いてくれと言われ電話を転送される→「わからないからアカデミックアドバイザーに聞いてくれ」と言われそちらに転送→アドバイザー留守電…

英語で電話は苦手だからたらい回しは勘弁して…

ってことでもう直接教授にメールしました。



そしたら速攻でメールが帰ってきて「はい、いいよー!ウェルカムー!」って言って登録させて下さいました。


電話よりメールのほうが処理が早かったですね。




これで履修登録は最後なのでまぁこんなてんやわんやもいい思い出になるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

