4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ



紅葉真っ盛りの今日この頃。


昨日は地域のコミュニティミーティングに参加してきました。いわゆる自治会です。環境学の授業のためだったのですが、いろんな意味で新鮮で楽しかったです。

まず事の起こりは、大学のとなりにある大きな森。沼地やクロトウヒの森や広葉樹の森を含んだ大きな森です。私の大学がある地域には他の大学や医療施設も林立し、この20年で誰もが想像もしなかったほど大きく発展しました。それに伴って起きるラッシュアワーの渋滞を解消するため、大学の敷地内の森を切り開こうという計画はここ20年で何度も何度も繰り返し持ち上がっては消え、持ち上がっては消え、という状態を繰り返してきました。

それが今ついに実現しそうという段階まで進んでしまっています。ここでの対立の構造は、「道路が森を通ると自分の家の地価が下がったりサイクリングやクロスカントリースキーで森のトレイルを利用する住民たち」 VS 「渋滞問題を解消したい連邦政府・地域政府・建設会社・森を拓いて新しい施設を建設しもっと発展したい大学・朝の通勤通学ラッシュを解消したい大学生と社会人たち」こんな感じ。ね?この構図だと道路建設が実現しそうでしょ?


私の環境学の授業ではこの問題の背景・道路建設の地域や自然環境への影響・そして代替案などを調査します。その一環で地域の自治会にも足を運んで住民の考えを学ぶっていう課題だったのでした。

「この会議、どうしようもなくつまらなかったらどうしよ?」ってことで、クラスメイトたちと眠気対策用にちょっとしたおやつを持って行ったのですがその必要はなし。会議はとても活発でサクサク進み、たいていの人は少し興奮気味で早口に話し、しょうもない無駄話をし始めるKYな人など皆無で、しかもさすがにアメリカ人、お堅い話題でも絶妙にジョークを織り交ぜてきて。とにかくアメリカの自治会は新鮮でした。アメリカの国会もこんなにサクサク、ジョーク交じりに進むんでしょうか。

とにかく、印象に残ったのは住民たちの感情的なコメントでした。自分は1960年代からこの地に住んできて税金を払ってきたのになぜ後からやってきた人たちが自分の税金を吸い取って道路を建設するのか、地球温暖化で環境が破壊されているというのになぜもっと自然を破壊しなければならないのか、大学のキャンパス内にたくさんの車を呼びこむとキャンパス内の交通事故と大気汚染の増加は免れない…などなど議論はあとからあとから絶えませんでした。

もうひとつ印象に残ったのは、建設会社側の主張すなわち「渋滞を解消するためにはもっと自然を拓き道路を建設しよう」というのはそのままアンカレジのあるいはアラスカの歴史文化でもある、とクラスメイトの一人が残念そうに言ったこと。極地の厳しい自然と闘いなんとか発展しようと頑張ってきたアラスカの歴史。私は山の上の湧き水から始まり今ではもう完全に勢いづいてしまった川の流れをこのあたりで変えなければならないと思います。

もうひとつだけ新鮮だったのは、自分のなかの意識の変化に気づいたことでした。2年前同じような環境問題を取り上げたプロジェクトをしたとき、アラスカの問題について外部者の自分がやいやい言える立場ではないなと思ったのを覚えています。それ以来ずっと半分旅行者気分で過ごしてきましたが、2年間ここに住んでようやくやいやい言える、あるいは言いたくなった自分が今ここにいました。




Powered by fun9.net




ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


【2013/10/04 16:10】 | 大学生活
トラックバック(0) |


tomomi
私もやいやい言いたいなぁー

思ったことを英語で言えて
討論に参加できたら楽しそう!

Re: タイトルなし
FC2USER387174ZOI
いや、そこまでの英語力と度胸は実はまだない…



にしおなお
わたしもやいやいいえるようになってみたいです。
アイスさんの生き方本当に好き!

Re: タイトルなし
ケンタ
> わたしもやいやいいえるようになってみたいです。
> アイスさんの生き方本当に好き!

ありがとう!私はなおちゃんの生き方好きです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私もやいやい言いたいなぁー

思ったことを英語で言えて
討論に参加できたら楽しそう!
2013/10/05(Sat) 00:48 | URL  | tomomi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いや、そこまでの英語力と度胸は実はまだない…
2013/10/05(Sat) 01:23 | URL  | FC2USER387174ZOI #-[ 編集]
わたしもやいやいいえるようになってみたいです。
アイスさんの生き方本当に好き!
2013/10/10(Thu) 22:44 | URL  | にしおなお #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> わたしもやいやいいえるようになってみたいです。
> アイスさんの生き方本当に好き!

ありがとう!私はなおちゃんの生き方好きです!
2013/10/13(Sun) 04:43 | URL  | ケンタ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
