4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


アラスカ大学アンカレッジ校に通っています。なんでUAAに来たの?ってよく聞かれます。

私がUAAを選んだ理由は・・・

①面白い環境学部があるからです♪
アラスカに行こうって決めたとき、アラスカにある3つの大学のホームページを読みつくして環境学や自然科学に関する学部を全部紙に書き出しました。

そして一番気に入ったのがUAAのEnvironmental Studies学部でした。この学部の特徴は文系と理系両方の視野から環境学を学ぶことができること。

学部の中でさらに専攻が枝分かれして理系科目重視コース(地質学コースと生物学コース)と文系科目重視コース(環境と社会コース)があります。

それでも学部の全員が理系科目(例えば保護生物学)も文系科目(例えば環境倫理)もバランスよく履修することになっています。

創立5年の新しい学部ですが、最近新しい先生方が来られてこの学部は変わろうとしています。来年あたりからおそらくフィールドワークとGISの分野がより強化された学部になるのではないかと思います。


②おともだちがいるからです♪
日本に住んでいる時、ひょんなことからアラスカからの留学生とお友達になりました。もう8年くらい前でしょうか。

そのときアラスカの話を聞いて「なんと雄大な!!!」とぶったまげた記憶があります。

そのあとずっと連絡を取り合い、彼女がもう1度1年間日本に戻ってくることになり、そしてそのあと私がアラスカに留学することになりました。彼女ともアラスカとも縁があったのだなと思います。

現地に知り合いがいると心強いのです。彼女にはいろんな面で助けてもらい本当に感謝しています。


③姉妹都市割引があるからです♪
アラスカ大学の授業料は州の住民と非住民では値段が違います。住民用の授業料(Residence Tuition)の方が安いのです。

通常ならば留学生は住民用の授業料を払わなければならないのですが、アラスカの姉妹都市からの留学生は住民用の授業料が適用されます。

入学する時に申請するのですが、住民用の授業料だとだいぶ安いので助かっています。
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

