4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


P1050363_2.jpg

アラスカ大学アンカレッジ校(UAA)では、もう来学期の授業登録をする季節です。

先週から来学期の開講科目がネットで公開されています。

来週ネットで授業登録をすることになります。そして授業料を払うのは来学期開始後20日くらい経ってからです。
この授業登録サイクルは毎学期変わりません。



私がUAAに来た時、秋学期が始まる直前の8月後半でしたが授業登録をするのが遅すぎて、アドバイザーに「こんな遅くに授業登録しようとしてももう空席なんてほとんど残ってないわよ」って言われた覚えがあります。

そんなことを言われても、UAAにこないと何の授業をとったらいいのかまったくわからなかったし・・・

そこで私がやったのは、UAAの授業登録専用ページを毎日何回も確認し取りたいクラスの空き状況を確認しました。そしたら・・・空席状況って結構変動しているので案外取りたいクラスに申し込むことができました。



また、UAAにはアカデミックアドバイザーが個人個人と面談してくれて何の授業をとったらいいのかなど卒業までのアドバイスをしてくれます。

また、UAAの授業登録ウェブページに卒業までになんの授業をとればいいかや今まで何の授業をとったらいいのか等がわかるページがあるので、それをみて確認します。

きっと多くの日本の大学でも今はこんなふうに授業登録が自動化されているんでしょうね。私が日本の大学に入学した当初は、履修登録するクラスを紙に手書きで書いて窓口に提出しに行った覚えがあります。



来学期で私のUAA生活も丸3年となり、私はUAAを卒業します。UAAに来た当時の右も左もわからない、英語もよくしゃべれない状態でいろんな人に助けてもらってここまでこれたなと思います。

日本の大学とは違ってアメリカの大学には卒論なんてないけれど(希望すればHonors College Programに入って卒業研究をすることができますが私はしていません)、日本の大学に在籍していた頃に比べて勉強面ではかなり充実していたUAA生活でした。
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

