4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


さて、昨日はクラスメイトとGISのクラスの宿題をしました。クラスメイトはフィリピン人のおばさん。めちゃいい人で、「家に遊びにきてちょうだいよ!」って何度も言ってくれます。

今学期は二つのGISの授業を取っていますが、そのうちの一つは衛星写真の解析を勉強するクラス。このクラスではMATLABというエンジニアのソフトウェアを使って衛星写真のノイズを取ったりいろいろ(本当にいろいろ)解析します。MATLABでは画像を数字(行列)として扱います。高校以来始めて行列を使っています。使ったこともないMATLABというソフトウェアを使わなければならないので、このクラスはけっこうハード。クラスメイトもみんな悪戦苦闘しているようで、先生が生徒に何か質問しても…しーん…誰も何も答えません。

このクラスで出た宿題というのは、LANDSATという衛星で取った写真を使ってNDVI(Normalized Difference Vegetation Index、正規化差植生指数)を計算して画像を作るというもの。Landsatという衛星写真は普通6枚の写真が重ねてあるもの。1枚1枚違う電磁波で撮影してあるので、1枚1枚全部違って見えます。

例えばこれは6枚を全部重ねあわせたもの。アンカレジの上空から撮影したもの。


6枚のうち3枚目(赤い可視光線で撮影したもの)と4枚目(紫外線で撮影したもの)を足したり引いたり割ったりして、NDVI画像を作ります。NDVI画像をみると植物の緑の具合がわかります。それによってどこに植物があるか、どんな種類か、健康状態はどうかなどがわかります。

これは私が計算したNDVI。アンカレジの南にあるポーテージ(アリエスカがあるあたり)です。黒いところは水か山の上の氷河で植物がないところ。白ければ白いほど明るい緑の植物が生えているっていうことです。


この宿題、クラスメイトのおばさんと昨日の午後一日やったけれど、あーでもないこーでもないと議論して結局終わらず。火曜に提出するのでそれまで試行錯誤が続きそう。




Powered by fun9.net




ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


【2013/09/30 01:30】 | 大学生活
トラックバック(0) |


tomomi
なんかすっごく難しそう(;゚Д゚)

お姉ちゃん頭よすぎて
びっくりするわ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんかすっごく難しそう(;゚Д゚)

お姉ちゃん頭よすぎて
びっくりするわ!
2013/10/01(Tue) 17:09 | URL  | tomomi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。