4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


週末はイーグルリバーネイチャーセンターへお散歩がてら"Winter Tree Identification"の勉強会に参加してきました。

イーグルリバーはこんなところ。(自分のパソコンにはペイントしか画像処理ソフトが入ってないので何だかお粗末に見えるのはご勘弁…)
eagle river

アンカレッジからグレンハイウェイを北上すれば45分くらいで着きます。こじんまりしていて素敵なお家が並んでいます。イーグルリバーの街を出て、画像中央のうだうだと蛇行する川にそって山奥に入っていくとイーグルリバーネイチャーセンターがあります。

この谷、丸くU字になっているのがわかりますか?
U字になっている谷は氷河によって作られた谷です。むかーし昔のその昔、ここには大きな氷河がありました。日がたち年を経て氷河がちょろちょろと流れ出し、しまいには全部溶けてしまったので大きな谷がぽっかりとできあがったのです。


イーグルリバーはいま、雪が降る前の冬枯れの季節。
P1050271_2.jpg


葉っぱが落ちた後の木をどうやって見分けるかを勉強し…長年来、自分のなかでずっと暖めてきたある謎を解解けました!

白くない白樺ってみたことありますか?

どうやら寒くない地域では幹が白くならない白樺もあるようですが、アラスカは寒いのになぜ白くない白樺があるのだろう?


答えは白樺の種類にあったようです。
P1050265_2.jpg P1050264_2.jpg P1050269_2.jpg

左の写真は普通の白い白樺(Betula papyrifera )
真ん中の写真は黒い白樺で(Betula kenaica)
右のは白と黒の掛け合わせらしいです。


ほほーう!と思ったら下のボタンを2つともポチッと押してください。


ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

【2013/10/26 02:32】 | アラスカの自然
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。