4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


地衣類って何か知っていますか?うだうだ説明するより写真を見た方が早いと思います。写真に写っている白いのが地衣類です。
P1040902_2.jpg



夏休みにランゲル国立公園で地衣類に関する勉強会に参加してきて以来、地衣類にのめりこんでいます。今学期履修しているコミュニーケーションのクラスのスピーチでも地衣類について話したのでちょっと紹介しておきます。



あなたは森の中を歩いています。気持ちよく晴れた日。土のにおいがします。鳥の声が聞こえます。あなたは古い桜の木の前でふと立ち止まり、よく見てみると木の皮が何か小さくて白・緑・黄色のもので覆われています。これは何?

これが地衣類です。地衣類は植物のような生物で、形は葉っぱみたいだったり粒々していたりふわふわした毛みたいだったり、カップみたいだったり様々です。今日はこの地衣類が生態系にとってどんなに大切かを地衣類の厳しい環境でも生き抜く力、大気汚染への美敏感さ、それから多くの動物をつなぐ結節点としての役割3つの点からお話します。このお話のあと、みなさんは地衣類ハカセになっているでしょう。

地衣類の重要な機能の一つ目は、地衣類がどんな厳しい環境にも耐え抜く力をもっていてその環境に栄養を与えることができる点です。地衣類がツンドラや砂漠などの厳しい環境に生きられる秘密は、地衣類を構成している菌類と藻類の相互関係にあります。地衣類は菌と藻からなる複合生物です。


P1040938_2.jpg


ゴワード氏(1994)によると「地衣類は農業を覚えた菌類だ」。菌類は自分で生きるのに必要な栄養を作り出すことができません。しかし地衣類の中の菌類は藻を「飼い」、藻が光合成で作り出す栄養を奪い取って生きています。この、菌類と藻類の関係は共生と呼ばれており、お互いがお互いへ利益を与え合って共存しています。すなわち、菌類は藻類から栄養をもらい、藻類は菌類の細かい毛の中で湿気を保つことができます

この自立した共生関係のために地衣類は通常菌類や藻類単体だけでは生きることができないような厳しい環境でも育つことができ、不毛な生態系に栄養を与えます。

続きは次回へ


ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

【2013/10/24 02:47】 | アラスカの自然
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。