4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


前日、やっと手に入れたディスカバリーハイクのチケット。

パークレンジャーのアンディ(だっけ?)がデナリ国立公園の奥深く、道なきツンドラの山へハイキングに連れて行ってくれました。

アラスカでできるアウトドアアクティビティは数多く(それこそフライトシーイングみたいに空からのアプローチからカヤックみたいな水辺からのアプローチからいろいろダイナミックなものが)ありますが、そのなかで私が一番好きで一番わくわくするものはツンドラのハイキングです。ただツンドラの山々を歩き回るだけなんですが、それだけで私のテンションはMAXです。しかもこの季節!夏のツンドラではたくさんの生命活動が行われています。

例えばこの写真。ハイキングの途中に足元の写真を撮っただけですが…
P1040594.jpg


この狭い範囲だけでもたくさんの植物が観察できます。
ハイブッシュブルーベリー(青い実;葉っぱが赤く紅葉しかかっています)
ロウブッシュクランベリー(赤い実)
クラウドベリーの葉
クロウベリーの葉
Bog Rosemary (エスキモーはこれでお茶を作ります)
この草は何だろう?よくわかりません。
そして右の方に見えるのは地衣類(StereocaulonとCladoniaという種類かな?)

一歩ごとに新しい発見があって飽きないです。知れば知るほど面白いツンドラです。

しかもツンドラのふかふか具合といったら!
もうこの記事を書いているだけでわくわくしちゃって眠れません(笑)



ハイキングの様子をビデオで撮影しました。豊かに見えるツンドラの生態系でも、それがそこに育つまでにとても時間がかかります。例えば地衣類は何もないところ(森林火災の後などで)から育つまでに60年もかかります。だからハイキングの時に一列に連なってあるくとツンドラにダメージを与えるからということで、みんな広がって歩きました。
(音アリ注意!)


吹きっさらしの山の頂上で凍えながら昼ごはんをのどに押し込み下山しました。降りてくるときはそこらじゅう一面に生えるブルベリーを食べつつ、ビニール袋にも集めました。


山を降りるとデナリ巡回バスに飛び乗って、さらに公園の奥深く、アイエルソンビジターセンターに向かいました。公園の奥深くに入れば入るほど野生動物にであう確率が増え、往復のバスからグリズリー、カリブー、ドールシープ、ホッキョクジリスを見ることができました。



さてアイエルソンに着いたらもう3時ごろ。公園の入り口まで戻るにはバスで4時間もかかります。乗ってきたバスがそのまま30分後に公園の入り口へ向かって出発するというので、席取りもかねてすこし荷物をバスに置いていきました。

じゃ30分で戻ってきます~と言って、Bくんは岬の向こうへ歩いて消え…
30分後やっぱり戻ってこなかったのでAくんはBくんを探しに走り…
私はバスにおいてきた荷物をどたばたと回収し…

結局バスは行ってしまいました。
1時間後に出るバスに乗れたし、アイエルソンで過ごす時間が増えたのでいいのですが、前のバスに2つ置き忘れたものがあることに気がつきました。
(1)ケータイ
(2)今日摘んだブルーベリーの袋

ケータイは近所のスーパーで買った一番安いやつで半分壊れかけていたので全然いいのですが(むしろ新しいのに買い換えるチャンス?)…

ブルーベリーの袋は見つけた誰かが食べてくれたか中身だけ道の脇に捨ててくれてたらいいな!そうすれば秋の恵みが無駄にならず、また来年道の脇でブルーベリーが育っているかもしれません。

その他の写真は「追記の展開」より。


ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

アラスカの自然を気分だけでも味わいたい?
地球交響曲第三番 [DVD]は、私が初めて星野道夫のことを知るきっかけとなり、アラスカの自然に対して大きなインパクトを受けたDVDです。星野道夫の本にでてくるジニー・ウッドやシリア・ハンター、ボブ・サムのインタビューが入っています。




以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

ホッキョクジリス


カリブー


グリズリーのこども
P1040637.jpg

アイエルソン
P1040637.jpg
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
ホッキョクジリス


カリブー


グリズリーのこども
P1040637.jpg

アイエルソン
P1040637.jpg
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

【2013/10/20 05:57】 | アラスカ旅行
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
