4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


アンカレッジの水道水にはフッ素が入っています。
水道水にフッ素を入れるかどうかはアメリカ中で大きな議論になっていますが、アンカレッジでは今年の9月に市議会の投票があり9対2でフッ素を入れ続けることが決まりました。(アンカレッジデイリーニュースに記事が載っています。)


フッ素って歯磨き粉に入っている、アレです。歯医者さんに行ったら歯に塗ってもらう、アレです。


フッ素賛成派の意見
-フッ素は歯に良い。アンカレッジの水道水にフッ素が入っているおかげで、アンカレッジ市民の虫歯発生率は他の都市に比べて3分の1だ。
-フッ素が健康に悪いという科学的証拠はない。


フッ素反対派の意見
-フッ素なんか毒だ!
-歯磨き粉のパッケージには「大量に飲み込むと害があります」って書いてありますけど…?
-フッ素がそんなに歯にいいのなら、じゃあどうして脳や骨や心臓にいい薬を水道水に混ぜないのか?


アンカレッジではもう65年も水道水にフッ素を入れ続けています。アラスカのほかの都市(フェアバンクス・ジュノー・パーマー等)では最近フッ素が廃止されました。現在も水道水にフッ素が入っているアラスカの都市は以下の通り:
アンカレッジ
キーナイ
コディアック
ノーススロープ
フーパーベイ


個人的には、微量であるとはいえ何十年もフッ素を摂取し続けて病気にならないわけがないと思うんですが…。水っていうのは人間が生存する上で一番重要なもので、全ての人が毎日必ず水を飲みます。そこに政府がいろいろ薬品を混ぜるって、基本的人権に関わると思います。フッ素入れたい人だけ自分で入れるっていうシステムはだめなのかな…。


ちなみにアンカレッジへの旅行者が短期間水道水を飲むくらいなら何の問題もないです。アンカレッジの水道水は直接飲めます。私も2年間ずっと飲んでいます。




とにかく、上記のような議論を学校で聞いてきてルームメイトのトニーに話したら、異常に自分の健康を心配しだして…
ボトル水を買って来てました(笑)


トニーはキーナイ・パーマー・アンカレッジで育ったので、心配し出すにはちょっと遅いんじゃないの?って思いましたが、思い立ったが吉日ってことでしょうか。トニーは衝動で行動するタイプなんです(笑)


アラスカへの一番安い旅行パックは?

エクスペディアは最低価格保証と書いてあるだけあってやっぱり安いです。
例えばアンカレッジ(1月に6日間)なら飛行機代+一番安いホテルで13万円~
    フェアバンクス(1月に6日間)なら飛行機代+一番安いホテルで14万円~
    ジュノー(1月に6日間)なら飛行機代+一番安いホテルで18万円~



ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

【2013/10/13 04:30】 | 大学生活
【タグ】 アンカレッジ  アラスカ    
|


tomomi
お姉ちゃんのブログ3位になってる(笑)
おめでとう!

グランドキャニオン国立公園は
閉鎖されてたけど
州が人件費を肩代わりする形で
再開したらしいね♪

Re: タイトルなし
ケンタ
> お姉ちゃんのブログ3位になってる(笑)
> おめでとう!

ありがとう~

> グランドキャニオン国立公園は
> 閉鎖されてたけど
> 州が人件費を肩代わりする形で
> 再開したらしいね♪

なんであなたがそんなこと知ってるの?
お母さんが言ってたの?(笑)



tomomi
え、NHKのニュースで
やってたよー(^^)

お姉ちゃんのブログ読んでるから
時事ネタも分かるようになったぞ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お姉ちゃんのブログ3位になってる(笑)
おめでとう!

グランドキャニオン国立公園は
閉鎖されてたけど
州が人件費を肩代わりする形で
再開したらしいね♪
2013/10/13(Sun) 19:29 | URL  | tomomi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> お姉ちゃんのブログ3位になってる(笑)
> おめでとう!

ありがとう~

> グランドキャニオン国立公園は
> 閉鎖されてたけど
> 州が人件費を肩代わりする形で
> 再開したらしいね♪

なんであなたがそんなこと知ってるの?
お母さんが言ってたの?(笑)
2013/10/14(Mon) 03:08 | URL  | ケンタ #-[ 編集]
え、NHKのニュースで
やってたよー(^^)

お姉ちゃんのブログ読んでるから
時事ネタも分かるようになったぞ♪
2013/10/14(Mon) 22:13 | URL  | tomomi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
