4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


さて気づいたらもう4月。
今年はアンカレッジはかなりの暖冬で、2月ごろからもう雪がありません。


最近ブログはずっと放置だったのに、なんでいきなり急に書く気になったのかといえば…

テスト勉強期間だからですよ!




勉強には何の関係もないアイデアがいくつもいくつも豊富に湧いてくるという、この特別な期間。

ずーっと机の上に置いてあって開いてもみなかった積読本を熱心に読みふけってしまう、この特別な期間。


今日は勉強のほうはあまりはかばかしく進まなかった代わりに、梟の城、亡国のイージス、それから外来植物の英語の本、アラスカの植物の図鑑をながめて過ごしました。 そして豊富に湧いてくる面白いアイデアにわくわくしながら一日が終わろうとしています。なんでしょうね、この有意義な時間は。




でも、いろんな面白いことがあって、どれも可能に思えてきて、どれも全部やってみたいという状態が大好きです。


そのいろんな面白いことのいつくかを今年の夏に実行してみる予定です。
これは毎年毎年夏になると言わずにはいられないのですが…「今年の夏は間違いなく人生で一番楽しい夏になる!」。そして本当に、一番楽しい夏だったなと思って夏が終わります。なので人生で一番楽しい夏を3年連続更新中です。




今年の夏の予定は…
・5月に家庭菜園をはじめます。
・6月には、長年の夢だったアラスカの一番北ノーススロープに植物学のフィールドワークに行きます。
・7月には、もしかしたら国際景観生態学会でオレゴン州ポートランドに行くかもしれません。
・その帰りにシトカに寄ってシトカサマー音楽フェスティバルのチェロセミナーを見てきたいという野望もありますが、これはたぶん予算がないから無理かな。
・8月にはアンカレッジ室内楽フェスティバルに参加します。


これらの予定をこなしながら、フルタイムで働きつつ、以下のことも目標にしています。
・アラスカの植物の名前を覚える
・ウェブ開発のオンラインコースを終わらせる
・GISのデータベース管理の勉強にも手をだしてみる
・チェロをいっぱい練習する!!!
・チェロのアンサンブルグループにも参加
・ノーススロープに行く前に星野道夫の本を読みなおす(私の原点ですから…)
・夏の終わりまでに車を買えるようにお金を貯める


9月からはもっとチェロを弾きたいし、来年はもっともっと活動範囲を広げられたらいいなと思い、音楽方面にもわくわくしています。




ではとっくに4月も半ばですが、3月の思い出を紹介…


アンカレッジ補習校でバザーがありました。
余興でチェロを弾かせていただきました。
IMG_0578.jpg


ルームメイトとおでかけ。洒落たアジア料理。
IMG_0585.jpg


春休みには、小豆ともち粉から大福餅を大量生産し、すべて冷凍しました。大福餅は苦しい学生生活の必須サバイバルアイテム。すべての疲れをいやしてくれる元気玉です。
IMG_0594.jpg


春休み中も仕事が忙しかったのですが、合間を縫って文化活動も。古いチェロの弦を使ってアクセサリー整理システムをつくりました。けっこう気に入っています。
IMG_0614.jpg


ルームメイトが作ってくれたタコサラダ。映画「ダイバージェント」を一緒に見ました。アクションものでしたが意外によかったです。
IMG_0620.jpg


アンカレッジ補習校の卒業式。
IMG_0624.jpg


アンカレッジ交響楽団のシーズンファイナルコンサート。ベートーベンの交響曲9番。超有名な曲ですが、実はあまり知らないので途中で眠くなりました。
IMG_0628.jpg


先週のイースターのコンサートでは、アンカレッジ交響楽団のプロのチェロ奏者が自分のチェロがコンサート前に壊れてしまったから、ということで急きょ私のチェロを貸してあげました。私のチェロをプロの人に弾いてもらえるなんて光栄。自分のチェロの音を客観的に聞くよい機会でした。あまり大きな音のするチェロではないので、ソロには向かない楽器だなと思いました。
IMG_0634.jpg


それから最近チェロを教えています。これは自分でもびっくりするくらい楽しい!!生徒さんの進歩にはいつも感動するし、いい刺激をもらっています。
IMG_0610.jpg


「この味がいいね」と君が言ったから今日はサラダ記念日。
IMG_0631.jpg



これも思いつき。
今日植物の図鑑を眺めていて思ったのですが、植物を識別するのってなんだか仏像を見分けるのと似ています。手が何本か…目は開いているか閉じているか…怒っているか笑っているか…木像か銅像か…
高校の時には仏像が好きで、歴史の資料集を片手に関西の神社仏閣をよく巡り歩いたものですが、仏像も植物と同じように系統図みたいなものが作れるのではないでしょうか。作られた時代や作った人や場所などと仏像の状態との関係性が出てくると思うのですが。たぶんそういう系統図はもうあるんでしょうかね。誰か日本にいる人、やってみたら面白いのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


