4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


デナリ二日目の朝、テント前で出迎えてくれたのはアカリス。キャンプ場の人間の残したものの味を覚えたらしく、隙あれば近寄ってこようとします。

こんなアクロバットを披露し


ここまで近寄ってきて(エサなんかやってないですよ!)


ちょんちょんちょんと走り去っていきました。


キャンプサイトの周りにはアカリスが食べたクロトウヒの松ぼっくりの残骸が山盛りになっていました。中には松ぼっくりの残骸が木の下一面に高さ20センチくらいの層を成しているところもありました。その一つをよく見てみると、どうやら松ぼっくりの片鱗の元にあるゴマ粒くらいのちっさな種だけを食べているようでした。過剰包装の包み紙の奥深くに眠る小さな一粒のマーブルチョコレートでも食べるような気分でしょうね。

1週間のキャンプといえど、やりたいことは山盛りいっぱい。この日はマッキンリー山が望めるというサベッジリバートレイルを探索することに。前夜のBBQで焼いたアメリカンサイズのでっかいソーセージとキャベツをタコス皮で巻いたものをランチとして用意しました。ハイキングのおやつにはトレイルミックスとM&M。

デナリでの滞在中は、天気の具合がすべてを左右します。自然と対峙するということの半分くらいは気象状態との折り合いだと思います。この夏は7月から8月前半まで雨が一滴も降らず、逆にAくんBくんがアラスカに来た途端毎日のように雨が降り出したという不運。雨男は誰だ?

そしてこの日の天気は…くもり。マッキンリー山は見えませんでしたが、サベッジリバートレイルに行くまでの景色が壮大で、あぁ本当にデナリに来たんだ!と感激でした。

手前に見える茂みはドワーフのシラカバ、その中にすっぽり埋まっているのは写真を撮るBくん、その向こうの木はトウヒ、そしてツンドラの広がる山々。


ハイキング中に見かけたムースの親子


ハイキング中、前を歩いていたアメリカ人女性グループの1人が野生動物を見つけては私たちにも教えてくれました(おそらくガイドさん?)。
「ほら、あそこ!オスのムースがいるわよ!」
とか
「あ、ホッキョクジリスがいた!」
とか。
その人の目の良さにほとほと感心していると…
「みて!ほらそこに、グリズリーベアがいるわ!」


(え、どれどれ?)


「ほら、その白っぽいの!岩みたいに見えるけど、あれはグリズリーよ!」


(それは完全にただの岩だと思いますが…?)


「グリズリーがいるからみんな気をつけて~!!」


(岩ですけどね…)


と思っていたら、別の女性が
「ワタシもそれ岩だと思うけど…グリズリーってことにしときましょ!ガイドさんはそう思いたいんだから。」
と話しかけてきたので、私もそう思っとくことにしました。
サルが木から落ちることもありますよね☆

長いので続きは下の「追記の展開▼」よりお読みください。

アラスカの自然を気分だけでも味わいたい?
地球交響曲第三番は、私が初めて星野道夫のことを知るきっかけとなり、アラスカの自然に対して大きなインパクトを受けたDVDです。


ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

この山の頂上に立ったときは何だか本当に世界の中心に立っているような気がして、3人ともテンションMAXでした。若気の至りで(?)奇妙な雄叫びをあげ、今ここに生きている喜びを発散しました。




写真はその夜11時くらいの夕焼け。
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
この山の頂上に立ったときは何だか本当に世界の中心に立っているような気がして、3人ともテンションMAXでした。若気の至りで(?)奇妙な雄叫びをあげ、今ここに生きている喜びを発散しました。




写真はその夜11時くらいの夕焼け。
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

【2013/10/11 12:30】 | アラスカ旅行
【タグ】 デナリ国立公園  
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
