4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


どうも。ご無沙汰しています。

このブログもゴーストになりぎみな今日この頃。

あまりに久しぶりなので前に何を書いたのかも覚えていませんが。

photo.jpg


今年5月に大学を卒業したのですが、その後の進路をどうしようかずっと考え中でして。

とりあえずアラスカで就活を実施中です。来年の5月に学生ビザが切れるのでそれまでに何とかしたいと考えています。もし就活がうまくいかなかったときのために、来年1月からの大学院にも出願しました。

就活は日本ほど大変ではないといっても、やはり精神的に大変ですね(汗) GISテクニシャンの方面でワークビザをスポンサーしてくれそうな企業に絞って職を探しています。

最近は現在の職場でプロジェクトのデッドラインがあったりして忙しかったので、合間をみながら1か月半前頃からいろんな企業に応募しています。日本のようにエントリーシートなど複雑なことは一切なし。企業のホームページからオンラインで応募するだけです。

今まで人材ストックに2社登録(その企業に履歴書諸々を登録しておいて、職に空きがでたらお声がかかるかもというシステム)、そしてアラスカ州政府の天然資源管理の職に応募、それから民間企業のGISテクニシャンの職に応募しました。

アラスカ州政府の仕事は応募したっきり音沙汰なし。まぁそれはそうでしょうね。州政府が外国人を雇うとはなかなか考えられません。

人材ストックも音沙汰なし…。

あまり活発に就活しているとは言いがたいのですが、けっこう時間をかけてレジュメ(履歴書)やカバーレターを英語で作成して応募しているだけに、なかなか面接に結びつかないのでだんだん士気が落ちてきていたのが先週。

仕事もチェロも忙しいし、だんだん面倒くさくなってきた矢先!1社だけ応募した企業から面接のオファーの電話が入りました。ってことで、今週木曜日に初めての面接があります。緊張していますが、なんだかんだでうまくできるのではないかと楽観視しています。用意は周到にするつもりですが。



そしてまたべつの民間エンジニアリングコンサルティング会社でGIS関係の人員募集があり、たまたまそこの会社で働いている友人(チェロ仲間です)にコンタクトをとってみたら、いろいろラッキーが重なり、とんとん拍子に話が進み、その友人が会社に私を推薦してくれることになりました。



というわけで、現在脈ありの企業は2社ということになりますが、どちらの職も応募要項を見る限り、スキル的には十分適任である自信はあるのですが、問題はビザの問題。企業がワークビザをスポンサーしてくれる気があるのかどうかが問題になってくると思います。

まぁコンサルティング会社はアラスカにほかにもたくさんあるので、まだまだ応募するつもりです。



長くなるので、就活の話はこのへんでおしまい。

先週はサンクスギビングの週でした。他州の家族に会いに行ってくるので家を空けるという同僚に頼まれて、その人の家に泊まり込んで犬と猫の世話をしていました。こういうのをハウスシッターといいます。


photo 2


ハウスシッターは予想通りかなり楽しかったです。一軒家に一人で泊まっていたので、朝でも夜でもチェロを弾き放題。そして同僚がかなりすばらしいキッチンとレシピ本をお持ちだったので、毎日パンを焼いて楽しく1週間暮らしておりました。ときどき猫が失踪したり。夜中に犬が鳴き叫んだりという出来事もありましたが…。


photo 3


結局少し就活の話に戻りますが、少しでも就活に役立つかと思って最近ウェブ開発のオンラインコースを始めました。GIS + WEB という強みで少しでも自分を売り込もうという、最後の瞬間の悪あがきにすぎないのですが(笑)
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


