4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


さて、3年間に渡る留学生活に終止符を打つことになったのですが、これから1年間はOPTという制度を使ってアラスカで働きます。

OPTというのはOptional Practical Trainingの略で、要はすべての留学生は卒業後1年間だけ(専攻によっては1年半)アメリカ国内で働けるというものです。それにあわせて1年間だけ学生ビザを延長できるという制度です。

私は在学中からインターンとして働かせてもらっている研究所であと1年働くことになります。ポジションも学生インターンからリサーチテクニシャンに変わり、時給もあがるので本当にありがたいです。

実はそのOPTのためのビザ延長手続きもなぜか遅れていまして。通常なら手続きに3ヶ月かかるってことらしいのですが、3ヶ月たっても政府からの連絡がない…。今の学生ビザでアメリカ国内に滞在できるのは卒業後2ヶ月以内らしいので、6月末までにOPTビザが受理されないと日本に帰らなければならないのです。日本に帰るお金なんかないので、この手続きの遅れにはかなりやきもきしていたのですが、先週やっと承認されたみたいで嬉しかったのでした。



私が日本の大学に在籍していた時とは違って、アメリカの大学生活がけっこう苦しかったので
今の私はかなりハングリー状態です!


学生時代は

お金がない
時間がない
家族が近くにいない
趣味をする環境がない
コンピュータの前に一日中座っている生活で体力がない

という状況だったので、いまはそれらを埋めもどしたい気分でいっぱいです。



ということで何ヶ月も前から卒業したらこれをやろうと思って楽しみにしていたことは…

①お金を稼ぐ!
②ジムに通って体力増加!
 (実際に数日前からヨガ教室に通い始めました。楽しい~)
③アウトドアライフを充実させる!
④チェロを弾く!
⑤中国語を勉強したい…
⑥それから最近プログラミングにかなりはまっているので、しばらくはそれをやりこむことになりそう。


楽しみです。夏!
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

