4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


火曜日と金曜日に環境学の授業があります。何をやっているかはこちらで書きましたが、昨日の授業では環境学って本当に面白い分野だと改めて思いました。

というのも、自然科学研究所で仕事をしていることもあり、また最近生物の授業も取っているので、自然に関してもっと深く知ることや新しい事実を発見することが最近の私の興味のメインでした。

しかし環境学というのは生物と違って、自然に関する知識を人と共有するという面があるわけです。生物学よりももっと積極的に人と関わる学問で、たとえば大学の授業レベルで言えば学生がどれだけ環境問題に興味をもっているかを調査したり、道路の建設会社の人に話を聴いたり、地域住民の話を聴いたりします。

だからこの環境学の授業でも、どうやってもっと周りの人々と積極的にこの道路建設プロジェクトの知識を共有できるか考えていきます。昨日は完全に学生の議論ベースの授業で、どうやって大学の学生にこのプロジェクトについて知ってもらえるか、みんなで案を出し合って、段取りを決めて、計画遂行の一歩を踏み出すところまで進みました。

クラスメイトの自由な発言だけでここまで進むとは驚き。日本だったらこうは行かないでしょう。

最終的に大学内でインフォメーションブースを設置することになり、そこで配るためのパンフレットとウェブサイトづくりをすることになりました。来週1週間はクラスメイト全員でウェブサイトとパンフレットに載せるべき情報に関するアイデアを大学のネット掲示板で出し合うことになりました。

私はクラスでも一番目立たないタイプの学生ですが、このクラスが大好きです。昨日の議論でクラスメイトにはウェブサイトのデザインやポスターのデザインができる人がいたり、中にはプロもいたり、いろんなバックグラウンドの人がいるってわかりました。みんなで力をあわせれば本当に大きなことをやり遂げられそうだなって改めて思いました。

写真は道路建設予定地の近く。雨の森のクランベリー。





ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただければ更新の励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ



関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

