4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


先週のことになりますが、ようやく大学を卒業することができました!


ここまで来られたのも本当に家族や友達、先生たちのサポートのおかげです。両親や学校からの経済援助、家族や友人からの精神面でのサポートなしには、卒業どころか留学が実現していなかったと思います。

私は元来一匹狼なので友達の数は少ないのですが、本当に良い友人たちに恵まれています。



4年前に「もう一度だけ人生で大冒険に出てみたい」と強く願って以来ずっと、アメリカの大学を卒業することが目標だったので、今それを終えられたことに本当にほっとしています。

冒険をやりきった感でいっぱいなので今はもう次の目標なんてありません。

大脱線してしまった人生のレールを人並みの方向に戻そうとだけ思っています。



3年間で得たものと言えば、自分の英語力が向上したことと…それから案外自分も世界で対等に戦うことができるじゃんっていう自信がついたことかな。

アメリカ生活って本当に本当に不自由なことばかりで暮らしにくいのですが、アメリカという国は「どんな人にもチャンスを認めてくれる」そして「多様性を認めてくれる」土台が整っているところです。アメリカのそういうところ、大好きです。

そして3年間で強く感じたのは、家族の大切さと日本の良さ。これは留学生活で見つかった宝物ですね。これからもずっと大事にしていきたいです。



ちなみに、UAAの卒業式の様子がインターネットで生放送されていました。日本の両親も見てくれていました~


卒業式の様子です。
_DSC0265_edited-1.jpg


ネイティブアメリカンのダンス。
_DSC0269_edited-1.jpg
関連記事
スポンサーサイト



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

