4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


みなさん、お久しぶりです。

新学期が始まって忙しくしております。もう3か月もブログを更新していませんでした…。時がたつのは早いものですね。

仕事+学校+チェロの3つで相変わらずの毎日を過ごしています。


今学期履修しているのは
統計学:インド人の先生のアクセントにもだいぶん慣れてきました…。
生物地理学:ほとんどすでに知っている内容を再学習しているような感じなので、可もなく不可もなく。しかしクラス課題に加えて、自主追加課題として自分の論文のイントロダクションを今学期中に書き上げるとこのクラスの先生に約束してしまったので、そっちがやばいです。毎日忙しいので、論文なんか1ミリも書く気が起こりません。
生態学モデリング:内容的にはかなり面白いクラス。生態学よりもどちらかというと数学の授業に近いです。将来的にこういったモデリングのスペシャリストになれたらと思います。しかしこのクラス、フェアバンクス校からのオンライン授業。授業も実習もぜんぶパソコンの画面を見ながらなので、それがなかなか大変。オンラインだとコミュニケーションもなかなかスムーズにいかず、この間はまったく使ったことのないソフトウェアを見よう見まねで使わなければならず、授業中半泣きになってました。いつも授業後はどっと疲れます。



そしていつも学校よりも忙しいのが仕事。ずっと前から変わらず、研究所で地図を作る仕事をしています。地図を作る仕事、前にも書いたかもしれませんが、人とあまり話さなくてもよく、自分が作った作品で自分の仕事が評価されるので、自分に向いているなと思います。
この間は学会でポスター発表をしてきました。といってもかなり規模の小さい学会で、ポスター発表中に私のポスターを見に来た人はたったの3人でした。



そしてチェロのほうも相変わらずです。チェロの練習さえうまくいけば1日ハッピーに過ごせるという感じです。逆に練習がうまくいかないと体中からエネルギーが逃げていき、翌朝起きたくなくなるほどです(笑)実は2日前、左手の指が腱鞘炎になりました。アラスカでチェロを弾き始めて3回目の腱鞘炎…。日本にいたときは一度も腱鞘炎にならなかったのに、どうしてでしょうね。
今学期は右手の持ち方の改善に取り組んでいるのと、チェイコフスキーのロココ変奏曲を弾いています。



それから最近は同僚に触発されて、週に2回お昼休みに大学のプールで泳いでいます。これを機会に体を鍛え、来年の夏にはデナリでバックカントリーキャンプを…と思っています。



余談ですが、先週から毎日ショパンピアノコンクールをライブストリーミングで見ています。ショパンのピアノ曲大好きです。ため息がでるほど美しいですね。演奏者によって同じ曲でも違う弾き方をするのを観察するのも面白いです。



snow2015.jpg

9月末のことですが初大雪が降りました。そしてこれが私の車。




年末年始は大阪に帰省しますが、その前にアメリカ鉄道一人旅をしようと思っています。詳細は今わくわくしながら決めているところです。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。