4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


さて、ブログも長いこと滞っていました。

1月から大学院生活が始まり、なかなかに忙しい毎日を送っておりました。

何が忙しいって???


チェロが、です(笑)


波乱万丈の飛行機旅を経て、お正月明けにチェロを日本から持って帰ってきました(その話は別の機会にブログに書きましょうね)。

その後、先週末のコンサートに向けて、フォーレ作曲のエレジーという曲をずっと練習していました。

アラスカではもうすっかり有名なチェリスト、Zuill Bailey さんのマスタークラスを受けられたのはとてもラッキーなことでした。

Zuillさんてこんな人。



この演奏にも表れているようにかなり強いパーソナリティを持った人です。彼の演奏も、そして演奏に対するアプローチも、彼の強い個性の一部という感じがします。そういった強い個性は私にはないものなので、勉強になりました。自分とは全く違う視点からのアドバイスは貴重。



そして先週末のコンサート。大学の音楽学部主催のコンサートで弾かせていただきました。
だらだらと所感と分析を述べてみます。

①演奏を通して人とコミュニケーションできるということ
私は昔から口下手がコンプレックスで、英語で話すとなればなおさら。人と話す機会をなるべく避けて生きているような人間です。ブログこそ書いてはいますが、気の利いた面白い話は一切書けません。しかし今回のコンサートでは、意外にもたくさんのお客さんが私の演奏を「素晴らしかった」と仰ってくださり、中には「泣きそうになった」と言ってくださった方も。そんな反応に驚きつつも、私はチェロを通して自分のストーリーを案外うまく語れるんだなと気づきました。これは自分の中では大きな発見。


②適度の緊張は有効
これはよく聞く言葉だけれども、自分で実感したのは今回が初めて。今回のコンサートでは土曜日・日曜日と二日間続けて同じプログラムの演奏会でした。土曜日は朝から緊張しまくりでしたが、本番ではステージ上特有の波に乗れて、演奏はうまくいったかなというのが感想。波に乗るっていうのは大切で、たとえば自分で練習しているときにはこの特有の波に乗れることはほとんどないと思います。人に見られているという緊張感と、ステージ上でその場を楽しむことの相乗効果で波に乗れるのではないかと思っています。逆に日曜日ではチューニングがうまくいかず(ピアノの音程が前日の440Hzから439Hzに下がっていたので、なんとなく感覚が狂ってしまいました)、なかなかハードな演奏でした。
教訓:チューニングは大切!


③音楽をInternalize(内在化)する
最近出会ったこの言葉「Internalize(内在化)」。いい言葉です。このコンサートに向けて、7分弱のこの曲を5か月も毎日毎日練習し続けたわけですが(笑)、これだけ練習すると弓順も何もかも間違う気がしないのです。この曲を自分の中に取り込む(Internalize(内在化する))ことができたということでしょうか。元来音楽に関して特別な才能があるわけではない私にとっては、曲をInternalizeできたとき、曲に心をこめるということができるのではないかと思いました。


このコンサートの様子はこちらのブログでも取り上げていただきました。


コンサートのチラシ
IMG_0576.jpg


チェロの先生からいただいたEvah Pirazziの弦
IMG_0565.jpg


これはコンサート本番ではなく、練習のために参加した学生コンサート
IMG_0573.jpg


これは全く関係ないですが、1月末のAnchorage Symphony Orchestraでマーラーの交響曲5番とハイドンのチェロ協奏曲という、私にとっては最高にわくわくするプログラムの演奏会(のリハーサルを見に行ったとき)
IMG_0548.jpg




久しぶりにブログを書いてみましたが…私の日本語力の低下が甚だしいのもさることながら、内容もいまいちピリッとしないですね。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。