4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


昨日は土曜日なのに、学校のフィールドワークがありました。

アンカレジから1時間ほどのところにあるパーマーの実験牧場に行って、GPSの現地踏査をしました。



GISのソフトウェアを使えば、衛星写真を基にして地上に何があるのか(森なのか野原なのか人工物なのか…等)がわかる地図をコンピュータが作ってくれます。

しかしコンピュータが勝手に作ってくれた地図の精度は70パーセントくらいなので、実際に現地に行ってその地図がどのくらい正確なのかを調べなければなりません。

今回はそれを調べるフィールドワークだったのですが、私たちが使った地図が実に適当で適当で…。

精度50パーセントくらいでした。


とにかくパーマーの牧場はこんなところ。広い~!
P1060070_2.jpg


クラスメイトは10人くらいです。
P1060069_2.jpg


森の中はまだ雪が積もっています。
P1060074_2.jpg


ここでお昼ごはんを食べていると、ハクトウワシが優雅に頭上を舞っていました。
見えているのは、マタヌスカ湖。
P1060079_2.jpg


パーマーはのどかでとっても良い所。パーマーに住みたいな~

最近は毎日晴天です。毎日曇り空だった冬がやっと終わり、アラスカも春になりつつあります。




以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

かなり暖かくなってきて日照時間が長くなってきたアラスカです。

夜は8時ごろまでまだ明るいです。

もうすぐ春

5月の卒業まであと9週間です。



アメリカの大学では卒業論文は書かなくても良いのですが、希望者は学部生研究プログラムで卒業研究をすることができます。

私は研究所での仕事でアラスカの外来植物分布を地図にして分析するプロジェクトをしていたので、教授のすすめもあり、それを学部生研究としてポスターにすることにしました。

ただ教授からのすすめがあったのが、要旨提出の締め切り間近。


外来植物のプロジェクトは自分が中心的にやっていたとはいえ、方針が二転三転したりして、自分にも教授にも誰にもよくわからない状態になっておりました…。

去年末のミーティング間際に教授2人と一緒に急いで、一応まとめられるところまでこぎつけたものの、その後冬休みをはさんで今になってみたら、誰も何をやったか覚えていませんでした。



まぁそういうことで先週初めはこのプロジェクトのことを思い出しながらなんとか要旨を提出し…

先週後半は生態学とGISの2つの中間テストで忙しかったのでした。



研究のほうでてんやわんやだったので、2つの中間テストは2日間で大量に覚えきるという荒治療。

でも何だかんだで暗記するのは得意でして。暗記至上教育を受けてきた日本人としては、暗記力だけはアメリカ人に負けないのであります。

ということで、2つのテストも思っていたよりは上手くいったかな。



写真はトニーの誕生日にトニー母が作ってくれたレモンメレンゲパイ。トニーのお母さんが作ってくれるお菓子類は最高
P1060060_2.jpg



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

たびたびこの人のネタで申し訳ないですね。

前回の記事でうちのルームメイトのトニーの仕事がやっと決まったと報告させていただいたのですが…



実はまた一日でやめてしまいましたよ!



この仕事が始まる前の週末には「仕事に行くんだ♪」と何度も何度も連呼し、「品質管理マネージャーにふさわしい品質の服」まで買いに行ったので、さすがにまた一日でやめてしまうとは…正直私には想像できませんでしたが。


今回やめた理由は「どうしても7月にはコロラドに行きたいから」。品質管理マネージャーのポジションは最低9月ごろまでやらなければいけないらしいのです。

そういうことはどうして面接のときに確認しておかなかったのでしょうね?




そして次に新しく見つけた職は…試験監督です。

これはいつまで続くかな♪




そもそも一つの職に留まって毎日こつこつ働き続けるというのが性に合っていないんでしょうね。

前にテレビでマグロ漁の漁師の番組を見ていたら、「この仕事やりたい」とトニーが言い出しました。短期間で稼いであとは働かない、というスタイルが良いらしいです。


カニ漁なんかいいんじゃないの!?



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

トニーが職を探し始めてはや数ヶ月…。

バイトレベルの職に数十件応募し、そのうち10件ほどは面接にこぎつけましたが

、本人から辞退したり条件があわなかったりで不採用続きでした。



「マクドナルドでいいから働きなよ」って何回もすすめたんですが

小さい帽子をかぶって『チキンはいかがですか』なんて言うのは屈辱的だ」と変な固定観念に固執していて柔軟性ゼロ。



最近は運輸系の仕事を中心に応募しており、やっと面接にこぎつけました。

面接の練習に付き合ってほしいと言うのでやってみると


「Why do you want to do this job? (どうしてこの仕事をやりたいと思ったのですか?)」

トニー
「Well...(ええと)
Wel...(そうですね…)

Honestly, I don't want to do this job.(正直に言うと、こんな仕事やりたくないんですよね)
Thank you for asking!(いやぁ、聞いてくれてどうもありがとう)
Bye!(さよなら!)


と茶化す…(笑)



でもなぜか本番の面接は上手く行ったみたいで、運送会社の品質管理マネージャーの仕事に採用されました。



採用されたらとたんに気持ちが大きくなる人っているよね。

昨日は「品質管理マネージャーにふさわしい服」を買いに行き、まだ稼いでもいないのにご機嫌でアイスクリームをおごってくれました(一昨日までは生存に最低限必要なもの(スパゲティ)しか買おうとしなかった人が。)



まぁ、なにはともあれ、仕事が決まってよかったです。そしてコロラドに移住するのは9月まで延期したらしいです。



写真は一昨日の大雪の後、昨日の朝に近所の男たちが寄り集まって車を掘り起こしている図。昨日はこんな風景をアンカレッジのあちこちで見かけました。
P1060059_2.jpg



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

今週は春休みだったのに、勉強と仕事に追われていました。

でもせっかくの春休みなので何かしようってことで、トニーと一緒にベアトゥースという映画館に「ホビット」の映画を見に行きました。



あいにくの大雪。今年は雪の少ない冬だと思っていたら…大雪嵐。
P1060046_2.jpg


この映画館の良いところは、食事をしながら映画が見られること!

おいしいピザで有名なお店なので、ピザを食べながらコーラを飲みつつ映画を見ました。最高!

ビールもおいしいお店なので周りの人はみんなビールを飲んでいて、鑑賞中面白い場面になると盛り上がる盛り上がる。

楽しかったー!

夜のお出かけもたまにはいいなと思いました。



ただ映画館の暗闇の中で食事が運ばれてきて、暗闇の中で食べなければならないので、何を食べているかまったくよくわからないのですが。



映画館から出てきたら嵐がひどくなっていて、前がほとんど見えませんでした。
P1060053_2.jpg


雪が少ない冬でも、一度降れば一瞬でこんなに積もってしまうのだから、さすがアラスカ。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

諸所の支払い期限が重なっている3月…

貧乏学生の財布はからっぽ、心もからっぽです。



限られたバイト代と所持金をうまくやりくりしてすべての支払いを期限内にできるかどうか、ここ数週間正直はらはらしていましたが、今日学校から帰ってくると大学から一枚の手紙が届いていました。



開けてみたらなんと2400ドルの小切手。


奨学金がもらえることは知っていたのですが、予想より早く届いたみたいです。

感謝感激…(┬┬_┬┬)

これでビザ延長の手続きができます。手続き代に4万円もかかるらしいので、払えるかどうか戦々恐々としていたのですよ…



留学生であれ誰であれ、誰にでもチャンスを与えてくれるアメリカの大学のシステムには留学中とてもお世話になりました。

将来お金がたくさんたまったら、恩返しに大学に寄付をしようと思いました。



こちらは、毛布をかけてあげるとすやすや寝てしまう、我が家のうさぎさん。
P1060044_2.jpg



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

先週末はアイディタロッド犬ぞりレースの出発式を見に行きました。


アイディタロッドというのは毎年アラスカで行われる世界最大の犬ぞりレース。犬ぞりレーサーたちは約16匹の犬たちとともにアンカレッジエリアからアラスカ北西部のノームまで2週間ほどかけて走ります。


正式なレースのスタートはアンカレッジから車で3時間ほど離れているウィローで行われますが、その前日にアンカレッジのダウンタウンで出発式典が行われるのです。


出発式典ではレースに出場する犬たちとレーサーがアンカレッジの町を試走します。

P1060024_2.jpg

レースの距離はだいたい北海道から鹿児島までの距離と同じ。

この犬たちがそんな遥かかなたまで走っていってしまうとは驚き。勇ましいな~。



式典は先週末のことだったのでかなり前のことだと思っていましたが、実はまだレースは終わっていませんでした。

現時点でのレースの順位はアイディタロッド公式ウェブサイトから見られます。



トニーのかかりつけのお医者さんが今回のレースに出ているそう。でも順位を確認したら、どうやら棄権してしまったみたいです。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

先週の日曜日はファーランデブーというフェスティバルを覗いてきました。

毎年2月にアンカレッジで行われ、北アメリカ最大の冬のお祭りです。

元々は地域の冬のスポーツ大会だったとか。


フェスティバル期間中はダウンタウンで、いろんなイベントが行われています。

私が今年見たかったのは犬ぞりレース。アンカレッジ内での犬ぞりレースで規模は小さいのですが、アンカレッジの町中を一生懸命走る犬たちを見たかったのでした。

まぁでも、実は日曜日ダウンタウンに行ったのが遅すぎて、犬ぞりレースのスタートは見逃してしまったんですけどね。

今週末にはアイディタロッドという大規模な犬ぞりレースのスタート式典がダウンタウンであり、日曜日にはウィローで本物のスタートが行われます。見に行きたいと思っています。



ファーランデブーの期間中はこんな即席遊園地がダウンタウンの真ん中にできあがります。
P1060005_2.jpg

毛皮のオークションをやっていました。
P1060008_2.jpg

クマの毛皮がだいたい500ドルから2500ドルくらいで売れていました。
P1060011_2.jpg

犬ぞりレースのスタートは見逃しましたが、ダウンタウンにはたくさんの犬とマッシャー(犬ぞりレーサー)がいました。
P1060014_2.jpg

そしてこちらは…トニーがなぜかマフィン型に入れてクッキーを焼きました。クッキーが硬すぎてマフィン型から取れなくなり、プラスチックのスフォークが折れてしまったという図。(バカか君は…)
P1060018_2.jpg



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

