4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


毎週火曜日はフィリピン人のおばさんの宿題を手伝ってあげる日。


コンピュータの使い方すらよくわかっていないのに、GISという一種のコンピューター専攻というツワモノのおばさんです。

でもこのおばさんの学びたい意欲がすごくて、本当に本当に感心します。



ただ、コンピュータの使い方すら危ういので、GISの宿題がさっぱり進まないので私が毎週手伝ってあげています。


そして手伝ってあげる日にいつも一緒にお昼を食べに行きます!


今日はミッドタウンにある某中華料理屋さんへ…

P1060020_2.jpg

ひゃほーぅ!宮保鶏丁(ゴンバオジーディン)です。長ネギのかわりに玉ねぎでしたが。昔、中国に足しげく通っていた頃、最高の宮保鶏丁を求めて歩き回ったものです。


しかし、チャーハンを食べたら…「ゴリッ★」

砂粒が入っていました(;´д`) トホホ



別にいいんですが、それを店員さんに告げたときの、店員さんの驚き顔がすごくて大笑いしました。

店員さんは代わりに白いご飯を持ってきてくれ、さらに食事代をタダにしてくれました☆


驚き方がオーバーだったのもアメリカ人らしく、そのあとのサービスが良かったのもアメリカ人らしいですね。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

最近ブログの更新が滞っております…


近況はといいいますと、

基本は毎日宿題と仕事に追われているのですが、
最近大学の日本文化クラブに出没してみたり、
電子チェロでチェロの練習をしてみたり、
ウェブ制作に凝ってみたり、
奨学金が支給されることになり一喜一憂してみたり…

しかし日照時間の短い冬のアラスカということもあり、何かとパワーのあがらない日々が続いています。


夏になるともうすこしパワーが出てくると思うのですが。(お前は熊か!)



夏の到来を楽しみにしつつ、今年の夏の旅行計画を立てはじめました。

まずは6月に母がアラスカに来てくれるので、一緒に南東アラスカクルーズをします。

ウィッティアー(アンカレッジ)から出航し、グレイシャーベイ国立公園、ジュノー、フーナなどに寄航して、シアトルで下船するコースです。

シアトルにいる友人にも会う予定。

南東アラスカは星野道夫の本によく出てくるので、母にとっても私にとっても憧れの地。

そしてシアトル訪問は私は5年ぶり、母は30数年ぶり(笑)



もう6月まで待てない勢いで楽しみにしています!



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

トニーが突然、実家から犬を連れて帰ってきました。

P1050968_2.jpg

とてもお利口さんな犬で、どこぞのテロリスト犬(こちら)とは大違い。

名前はスペンサーといいます。

1週間ほどうちの家にいるみたいです。

犬がいる生活っていいね。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

トニーという人物。

なんでこの人に関するネタは尽きないのだろう…



トニーの近況を(勝手に)簡単にお話しておきますと、


トニーはアラスカ大学の工学部に通っていたのですが、1年ほど前から「飽きた」との理由で休学しておりました。

それ以来ほぼずっとニート。通称「トニート」。

大学のリサイクル品集めの仕事や、工事現場の電気配線の仕事、自動車のオートエンジンスターターの取り付け、などなど様々な仕事を試してみましたがどれも長続きせず。

この1年で応募した仕事は10ヶ所以上。どれも本人さえ「うん」といえば採用されていた仕事なのに、何だかんだ言って自分から辞退。

それでも最低限の生活費は稼いでいるようだし、誰にも迷惑はかけていないので、自分の好きなように生きたら良いと思いますよ。



そして先日ついに「大学中退」を宣言しました。

あと5クラスとれば卒業できるというところまで来て、突然の中退宣言。

今年の夏中にはコロラドに移住したいらしく、そのための資金が必要になりました。



ってことで新聞配達の仕事に応募。

電話したらその電話越しに採用されたという超スピーディ採用でした。

それもそのはず。朝刊配達なので、夜中の12時から朝まで配達するというハードなお仕事だったのでした。

そりゃ誰でもやりたがる仕事ではないですね。

それでもトニートは新しい仕事にわくわくしながらハイテンションで一日目出勤し…

次の日…

12時過ぎてもソファでごろごろしていましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

「あれ、行かないの?」と聞いてみたら

「仕事がハードなわりに給料が低いからやめた~」ですって。










「若いんだからしっかり働けー!」と思った私に同感してくださったら
久しぶりにこちらのバナーをポチっとクリックお願いします。

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

生態学の実習でアラスカ動物園に行ってきました~
P1050952_2.jpg

ヤギ↓
P1050920_2.jpg

ウサギ↓
P1050921_2.jpg

オオカミ↓
オオカミってけっこう大きいんですね~
P1050929_2.jpg

クマ↓
冬眠中のクマが出てきました。
P1050933_2.jpg

なぜかラクダ↓
ゴビ砂漠から連れてきたらしいです。ラクダの適応能力には脱帽です…
P1050937_2.jpg

アルパカ↓
アルパカってこんな動物なのね。初めて見ました。
P1050938_2.jpg

トラ↓
アラスカには野生のトラはいません。雪の上にトラ柄はかなり目立っていました。
P1050941_2.jpg

ジャコウウシ↓(Must Ox)
ジャコウウシはアラスカの北部にいますが、1900年初め頃に家畜としてカナダから連れてこられました。
P1050947_2.jpg

北極クマ↓
P1050951_2.jpg





生態学の実習は2週間に1回、金曜日にあります。なかなか興味深いクラスなのですが…外で作業することが多いので、とにかく寒い!

持っている服で一番暖かい格好+ホッカイロという最重防備をして行っても、アラスカの冬の寒さには耐えられません。


だって華氏15度(摂氏マイナス26度)ですから!
P1050956_2.jpg




以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

オリンピックを見るためにテレビを接続しました

というよりオリンピックのフィギュアスケートを見るためにテレビを接続しました!



前からテレビは持っていたし、テレビケーブル代は家賃に含まれているので接続すればテレビを見れる環境にあったのですが、特にテレビを見たい理由もなかったのでずっと接続せずにいました。


さっき2時間ほど前、フィギュアスケートをテレビで見られるらしいってことを知ったので、以前プロバイダーからもらってきたテレビのケーブルをあっちに挿しこっちに挿し…トニーと試行錯誤しながら接続しました。

P1050885_2.jpg

うまく映った時にはわくわくして小躍りしてしまったのですが、アメリカのテレビってすごいですね。



チャンネルが100個くらいあります。これには驚きました。

しかし100チャンネル全部見てみても、面白そうなチャンネルが一つもないってのにも驚きでした。



キリスト教番組が異様に多いし、卑猥な番組もかなりあり、ニュース番組はたいてい政治の話か殺人事件ばかりで何か暗いし…

唯一無害そうなゴルフ専門チャンネルを選んでみても、CMでけっこうきわどい映像が流れてたりするんですよ。

これは…公衆衛生的にどうなんでしょう…

日本のテレビの方がまだましです。




しかしこんなテレビでも、うちん家にテレビがやってきた感激はなぜか大きくて、人生の階段をひとつステップアップしたような気さえして嬉しいものであります。


では明日朝7時に起きて、フィギュア団体戦の女子シングルを観ます。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

人間の耳?

これが自分のお皿に配られたとき、そう思いました。

1557228_531978383568186_1052792804_o.jpg


今月は大学内のBlack History Month、要するに黒人の歴史月間だというので、大々的なパーティーが催されました。

私は授業があったので参加しませんでしたが、授業後にパーティで余った食べ物を無料で配っていたので、私もお相伴に預かりました。

おそらくアメリカ南部の黒人の伝統料理なのでしょうね。
carolina-pulled-pork-fw0910-recipe-lg.jpg こんなバーガーと…
jalapeno_cornbread-1024x685.jpg たぶんハラペーニョ入りのコーンブレッドと…

1557228_531978383568186_1052792804_o.jpg 人間の耳…



人間の耳みたいなものには、毛穴があって毛が生えていました。そして太い骨が2本ささっていました。しかも耳の中には食べられそうな部分はありませんでした。

豚の足…でもなさそうだし、なんだこれ?



食いしん坊の私はたいてい何でも食べますが、さすがにこれは…



以前外国人が日本の我が家に来たとき、あんこの入ったお饅頭がそっくりそのままゴミ箱に捨ててあるっていうことがありました。

もったいなーい!と思ったのですが、一度も見たことがないもの、食べたことのないもの、原料が何かもよくわからないものっていうのはなかなか口に入れるのは勇気がいりますね。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

