4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


飛行機に乗らなくても、ちまちました作業が苦でないならけっこうなマイルを貯められることができるって知っていましたか?

旅行のクチコミサイト フォートラベルでホテル、観光地、レストラン、ショッピング、交通、海外基本情報のクチコミを投稿すると、1件につきJALかANAの25マイルもらえます。クチコミに写真を添付しなければいけませんが、こつこつやっているとけっこうマイルがたまります。

私は過去に旅行に行ったときの写真全てを掘り返し、クチコミが書けるものはすべて書いたら、1回沖縄にいけるくらいのJALマイルが貯まりました。



けっこうちまちました作業になるので、アラスカに来られるくらいのマイルを貯めるのは大変だと思いますが・・・

もし貯められたあかつきにはアラスカに来てくださいね!


P1050862_2.jpg

先日ダウンタウンを歩いていたら氷像を見つけました。冬の間にフェスティバルがあったみたいですが、日本に帰国していたので今になるまで気が付きませんでした。

P1050864_2.jpg P1050863_2.jpg

最近暖かいので、氷像はもうほとんど溶けてしまいました。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

P1050867_2.jpg
最近晴れています。珍しいです。雨が降って雪はほとんど溶けてしまいました。


本日、春学期の授業料を払いました。額が大きいので毎学期払うたびに銀行口座が空っぽになり、心が痛みます。


今学期履修しているのは…
300番台のGISクラス 724ドル
400番台のGISクラス 686ドル
200番台の生物のクラス(実習費込み) 749ドル
200番台の環境経済学のクラス 547ドル

それに学生自治会費、コンピューター施設運営費、ジム使用費、コンサート費などなどいろいろ徴収されて、合計3000ドルほどです。

ジムには行かないし、コンサートにも行かないのに、貧乏な学生からお金をむしりとるっていうのが大学のやり方なんですよ。


アメリカの大学ではすべてのクラスに番号がついていて、100番から400番が学部生のクラス。500番台以上が大学院生のクラスです。

100番台は基本的に1年生が取るクラス、200番台は2年生、300番台は3年生、400番台は4年生と、基本的にはそうなっています。しかし何年生がどのクラスをとってもOKです。

授業料は100-200番台は300-400番台よりも安くなっています。しかし生物のクラスはたいてい実験や実習があるのでその分高いです。GISのようなコンピュータを使うクラスも何だかんだテクノロジー費を取られて高くなります。


たいていみんな1学期に4-5クラス取るので、授業料は1学期に3000ドル(30万)前後です。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

年末に帰国した際の、私の大きなミッションの一つは実家のテロリスト犬をしつけること。
P1050594_2.jpg

ほえる、噛みつく、うなる、はいつでもどこでもし放題。

特にうちの父に異常な敵意を抱いており、必ずかの邪知暴虐な王を除かねばならないと決意したメロスのごとく、果敢にしつこく父に食らいついて行きます。(いや、邪知暴虐はおまえの方だよ、メロス。)

興奮するとうんちもおしっこも我慢できずにもらします。

うちの母を敵から守るのを人生の命題と決めているようで、母からの愛情は独りじめしなければならない。その嫉妬心は、さながらチュンサンとユジンをねたむサンヒョク(冬のソナタ)のよう。母と私が仲良くすると嫉妬心が燃え上がり、もうワンワンギャンギャンと狂気の沙汰でした。


あまりのテロリストぶりにうちの家族の誰もが、この犬に対する愛情は尽きておりました。



そこで、2年半ぶりに帰省した私が、このテロリストをどうかしつけてくれと、母から頼まれたわけであります。


アラスカの友人が教えてくれた動物のしつけ必須アイテム「霧吹き」を使い、テロリストがほえるたびシュッシュッと吹きかけてみました。するとあら不思議。即日で効果が現れほとんどほえなくなりました。現在は母が実家でしつけ継続中。

犬も不思議なら人間も不思議なもの。ほえなくなったら急にこの元テロリスト犬がかわいく思えてきて、父ですら「この犬かわいい」を連呼。


ミッションが完了しアラスカに戻ってきたら、しかしながら新たなテロリストが私を待っていたのでした。テロリスト犬ならぬ、テロリストウサギ。
P1050433_2.jpg

ウサギは鳴きもうなりもしませんが、かじるのです。もうそこらじゅうかじれるものはなんでも。特に電気のコードが大好物。カーペットもソファーもどれだけかじって食べたことやら。

ウサギは鳴かないし反撃してこないので、若干かわいそうな感じがしましたが、これもどこかをかじるたびに霧吹きでシュッシュッ。

体が小さいので霧吹きするたびに全身ずぶぬれで、結構かわいそう。

結局昨日は4回ほど吹きかけました。吹きかけるたびに、すり寄ってきて手をなめてくれるあたりが健気。

しっかり学習してくれたらいいのだが。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

昨日は授業と授業の間の空き時間に、いろんな手続きをしました。

まず、卒業申し込み。今学期で卒業するので、学校のレジストレーションオフィスに卒業する旨を届け出ました。あきれたことに申し込み料5千円もとられました。UAAはいろんなことで余分にお金を取るってので有名ですが、最後までとことん余分な料金を払わされました。


そして卒業後のビザ延長の手続き。私はOPTという制度を使って卒業後1年間アラスカで働くので、その手続き。政府がからんでくるのでたくさんの書類が必要。そして手続きに長い時間がかかります。



そして今学期は奨学金がもらえませんでした。ある一定以上の数の単位をすでにとっている学生はどんな奨学金も受けられなくなるらしいです。そして私はすでに日本の大学を卒業していて、そちらで取った単位が膨大にあるので、かなりの単位を持っています。残念。


そしてもう一つの手続きは、ESRIというGISソフトウェア会社が提供しているオンライントレーニング講座を受けるための手続き。UAAの学生なら無料で受けられるというので、登録させてもらえるように先生にお願いしてきました。



今日やるべきことは税金の確定申告。アメリカで働いている人なら1年に1度誰でも自分で確定申告を出さねばなりません。学生などの低所得者は確定申告すれば、給料から天引きされていた税金が返却されます。去年申告したときは、10万円ほど返ってきました。今年はいくら返ってくるのか楽しみです。


P1050838_2.jpg
授業風景。

UAAの教室はこんなかんじです。

昨日の夜の授業はUAA(アンカレッジ校)とUAF(フェアバンクス校)との間の共同クラス。先生は隔週でアンカレッジとフェアバンクスを行き来し、アンカレッジとフェアバンクスをリアルタイムのビデオ電話でつないでレクチャーします。

それはいいんですが…この先生、休憩時間をとらずに3時間ぶっつづけでしゃべり続けるので、ものすごくつまんないです。しかも先生はビデオ電話の中にいるので、余計につまんないです。電話越しだと英語もよく聞き取れないので、余談ですらつまんないです。


昨日は我ながら3時間も良く耐えたと思いました(笑)






以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

Team Based Learning(チーム基盤型学習)という教え方がUAAの先生の間で(たぶんアメリカ中で?)流行しているらしくて。

UAAではいろんな先生がこれを使って授業をしてきます。



学生としては自分の負担が大きくなるので、従来の講義形式の方が楽でいいと思ったりするのですが…

先生にとってみれば、これを使えば学生は本当によく勉強してくれるし、なかなかいい教え方だなとも思うのです。



ではチーム基盤型学習とはどんなものかというと…

①学生は授業の予習として教科書なり指定の論文なりをしっかり読んでくる。

②授業ではまず読んできた内容に関して10問程度の4択形式の小テストを課される。これが結構難しい。

③その後3-4人のグループに分かれて、小テストの問題をグループで相談してもう一度答える。

④最後に全員で答えあわせをする。成績は小テストの個人の結果とグループの結果を合わせて決められる。



予習範囲が時には膨大で、しかも授業中にテストされるのでしっかり読まなければいけないので、学生としてはけっこう苦しいのですが、グループ討論をしている間に知識がけっこう頭の中にすり込まれるみたいで。のちのち学習した内容をけっこう覚えていられるものなのです。普通の講義形式なら…学習した内容は授業が終わった瞬間ほとんど忘れてしまうのですが。


あとね、小グループで学習すると、私みたいなシャイな人でもグループ内なら発言できるのですよ。


人の前でしゃべるのが恐怖なので教師にはなりたくないと思うのですが、チーム基盤型学習を使って学生と対話しながら授業を進められるのなら、教師になってもみたいとうっすら思うのでした。

教師でなくて他の職業でも人に何かを教える場面はよくあるもの。そういうときにはチーム基盤型学習を使ってみたらいかかでしょう?


P1050842_2.jpg

こちらの写真は一昨日の黄金の夕焼け。冬の間は常に曇りで青空や夕焼けがみられることはほとんどないアンカレッジですが、ここ数日は雨が降り、雨が上がったら見事な夕焼けが見られました。

始終薄暗いアラスカの空には正直うんざりしますが、こんなすばらしい夕焼けがたまにでも見られると、アラスカに対する愛が燃え上がります(笑)



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

昨夜ルームメイトのトニーがまた警察に電話しました…

電話したのは近所の住人同士のけんかがあったから。

そういうの、けっこうあるんですよね~。私が住んでいるのは治安の悪い地域ではないのですが、月に1回くらいは誰かが外でどなりあいの口げんかしてたり、殴り合いのけんかをしていたりします。

大きなアパートの下でけんかしているもんだから、近隣住民全員が窓からけんかの行く末を野次馬しています。
そして、そういうのは全部トニーが警察に電話して逐一報告します。警察に電話したらたいてい30分くらいで警察が来てけんかを仲裁してくれます。


この前なんかは、下の階に住んでいる若い男性がちょっちゅう友達と言い合いしたり威嚇しあったりしていて、しまいには流血騒ぎになってたので、トニーはそのたびに窓から野次馬し、警察とアパートの管理会社に電話していました。結局その男性はアパート管理会社から強制退室させられ、アパート管理会社はトニーへの謝礼として翌月の家賃を1万円引きにしてくれました。トニーのお手柄でした。


昨夜の住民のけんかはどうやらカップル同士のけんからしいです。
トニーがもうアパートの番人みたいに常に治安をチェックしてくれているので、うちのアパートはめちゃ安全です(笑)



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

またウサギにパソコンのコードをかじられました。これでもう何回目だろう。パソコンのコードはもう何回も買いなおしました。
ちょっと目を離したら、すぐこれなんです。
P1050837_2.jpg


さて、明日から学校が始まります。

いつものようにわくわくしないのは…

早起きしないといけないから?
今学期は朝8時開始のクラスをとっているので、毎朝7時起きになりそうです。起きれるかな…

時差ぼけが治らないから?
時差ぼけが治りません。おとといは朝5時に寝て午後4時に起き、昨日は朝7時に寝て午後3時に起き、今日は朝3時に寝て正午に起きました。
こんなに時差ぼけを体験したのは初めてです。
今日起きた後は何もする気がおきなかったので、ずっと「半沢直樹」を観ていました。
明日学校大丈夫かな…

自炊じゃ士気があがらないから?
日本滞在中に食べた食事がおいしすぎて、自分で作ったごはんがまずく感じます。



でもこの学期が終われば卒業なので、頑張ります!



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

本日アラスカに帰って来ました。

午前3時ごろ家にたどり着き、寝て起きたらもう午後4時でした。今日から昼夜逆転した時差ぼけ生活がはじまります。



さて、一ヵ月留守にした家は何が変わっているか探検するのが楽しかったりします。

P1050827_2.jpg
まず、冷蔵庫はほぼ空っぽなのに、冷凍庫になぜかライムが入っていました(笑)
ゴミ箱にライムの皮が大量に捨ててあったので、ルームメイトのトニーは凍ったライムばっかり食べて生きていたようです。どうやって食べたのよ?



P1050826_2.jpg
そして鉄瓶が増えていました(笑)
なぜだ!?これ、買ったら2万円くらいするのだが…なぜうちの台所にしれっと鎮座しているのであろうか。謎だ…。謎すぎる…。


アメリカに帰ってきた瞬間からこのフシギづくし。あぁ、これからこんなフシギに囲まれてまた過ごさなければならないんだな~と、しばらく忘れていたアメリカ生活の心得を思い出した出来事でした。



P1050828_2.jpg
気になっていたお土産の食器類も無事に割れずに済んだようです。衣類にくるんでスーツケースに入れていました。案外大丈夫なようです。

無題_2
日本から持ってきた日本食も無事。これだけあればしばらくは豊かな暮らしができるであろう。

米が切れているので明日買いに行かなければ。



そして本日最後のフシギ。

トニーがいません。

空港まで迎えに来てくれるとか何とか言っていたはずなのに…2-3日前に車が壊れたとかでずっと両親の家に滞在しているそう。トニー帰って来ないんですけど(笑)
私のプリペイドの携帯は、日本に帰っている間に契約が切れてしまったみたいで使えないので連絡すらとれません。まぁそのうち帰ってくるんだと思いますが。


ほんとアメリカ生活って謎だわ~
と、本日の嘆き(プラス少しのわくわく)で締めておきます。






「確かに謎だわ。」と思ったら久しぶりにこちらをポチっと押してみてください。さらなる謎が他の人のブログで発見できるかもしれません。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

みなさん、あけましておめでとうございます。

私は日本の実家でお正月を過ごしております。2年半ぶりの帰国でしたがやはり家族の大切さを実感しております。これからは毎年日本でお正月を過ごしたいと思います。


実家のうつくしさに感動し(アラスカの自分のアパートは古くて汚い)
実家の車の清潔さに驚き(アラスカの車はどれでもたいてい泥だらけで汚い)
日本の町が狭く感じたり(アラスカは道も広くて家と家の間隔も広い)
そして実家が寒すぎたり(アラスカの家の中は暖かいのです。暖かいアラスカに帰りたかったりして…)


2年半ぶりのギャップを感じております。



元日に親戚で集まった時に持っていったアップルパイが好評でした。

P1050637_2.jpg


ルームメイトのトニーのお母さんに教えてもらったレシピ。タルト生地の上にサワークリームと混ぜたりんごをのせて焼き、さらにシナモン香るさくさくパイ生地を上にかぶせています。





以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

