4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


実家でのんびりと暮らしております。
しゃべりまくり、食べまくり、甥っ子の世話をしまくりで、なかなかやるべきことが進みません。


今日は来学期のクラスで使う教科書を購入しました。

たいていネットで一番安く売っているところを探して買います。

今回は下記の4冊を"abebooks"と"half.com"で買いました。

   




合計で180ドルほど。なかなか安くおさまりました。毎学期だいたい3ー4万円ほどかかっていました。


教科書を購入したら、だんだん来学期の授業が楽しみになってきます。

アラスカを発つ前もばたばたしていて、アラスカの友人たちに会う機会もなく日本へ帰ってきてしまいました。あの子はどうしているかな?とか、あの子はもう卒業したのかな?とか、アラスカのことを思い出す日々です。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報




フツーのどこにでもいそうな大学生がバイクでアメリカ大陸を南北縦断しちゃうお話です。


著者は大学中退の手続きが面倒だったため大学を除籍してしまうほど面倒くさがり。その割には大志を持ち行動力が人一倍ある辺りが典型的な大学生。私も少し前まで日本の大学でこんな人たちに囲まれて暮らしていたなと思うと、なんだかなつかしくなりました。


なめらかで面白おかしい文章力に引き込まれ、著者と一緒にバイクで旅している気分にひたりました。


私が読んだのはカナダ・アラスカ編だけでしたが、日本からカナダに渡り、アラスカはフェアバンクスまで来たところで今編終了。かなりいいところで終わってしまったのですが、予算の関係で次編の購入は見送りました。



カナダの森や湖。そして仲間とわいわいバイク旅する様子がいかにも、私の今夏の旅を思い出させ、そして次の夏への旅心を大いにかきたてられた一冊でした。






以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

2013年8月に2週間ほどアラスカ旅行に出かけました。その様子を振り返って書いています。
過去の記事一覧↓

長い夏休み日記 -1日目 マイナス1日目 最初のドタバタ。災い転じて福となす。
長い夏休み日記  1日目 「出発することが大切だった」
長い夏休み日記  2日目 岩かグリズリーか
長い夏休み日記  3日目 寝坊…からの川下り!
長い夏休み日記  4日目 デナリでディスカバリーハイクと2つのなくし物
長い夏休み日記  5日目 フェアバンクスへドライブ
長い夏休み日記  6日目 ブッシュフライトと弦楽カルテットとの出会い




2013年8月13日は散々積極的に動き回ったキャンプの後の一日休み。キャンプがいくら楽しかったとはいえ、久しぶりにやわらかい自分のベッドで寝られるのは格別に嬉しいもの。


私が自宅で一日まったりと過ごしている間にAくんBくんもアンカレッジのダウンタウンでゆっくりとすごしてくれたようです。


この日の夕食はミッドタウンのスピナードロードハウスで我がルームメイトのトニーとAくんBくんと一緒にする予定。


しかし待ち合わせ時間の6時に近づくと…

トニー「じゃ病院の予約があるからちょっと行ってくる」

私 Σ(゚д゚;)
  ちょっと行ってくるって…!?
  6時から夕食に行くのはチミも楽しみにしていたではないか!?

トニー「え?あ?そうだった、ごめんごめん」


とはいいつつも病院の予約は絶対に行かなきゃいけないと言い張るので夕食の時間をずらしました。



こういう予想外の行動をとるのがさすがにトニーらしい。でもそういう予想外の行動すらもう私の想定内になっていたりして。


とにかく時間は遅れましたが、トニー、AくんBくんがおいしいハンバーガーとともに楽しいひと時をすごしてくれたことが、この日のハイライトでした。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

2013年8月に2週間ほどアラスカ旅行に出かけました。その様子を振り返って書いています。
過去の記事一覧↓

長い夏休み日記 -1日目 マイナス1日目 最初のドタバタ。災い転じて福となす。
長い夏休み日記  1日目 「出発することが大切だった」
長い夏休み日記  2日目 岩かグリズリーか
長い夏休み日記  3日目 寝坊…からの川下り!
長い夏休み日記  4日目 デナリでディスカバリーハイクと2つのなくし物
長い夏休み日記  5日目 フェアバンクスへドライブ




2013年8月12日。今日はいよいよデナリキャンプ生活最終日。朝からてきぱきとテントを片付けました。この手際のよさはもう圧巻。子どもの頃のガールスカウトキャンプでテントの徹営が遅いと言われてはしょっちゅう怒られていたのを思い出しました。


4日間の大自然でのキャンプは私たち3人に自然に対する強烈はインパクトを植えつけてくれました。また来ることを誓いつつ早々にデナリを出発し、タルキートナへ向かいました。


タルキートナはデナリとアンカレッジの中間ほどに位置する町。マッキンリー山に登山する人はこの街から飛行機で山のふもとまで移動します。


今日はタルキートナで体験フライトレッスンをしようという予定。楽しみにしていたので意気揚々と事務所へ行ってみると…
悪天候で今日は飛べない
とのこと。仕方がないので今日はタルキートナ観光をすることに。


(このシチュエーションは「水曜どうでしょう 北極圏突入~アラスカ半島620マイル~」と同じということはこちらの記事に書きました。)


タルキートナはなんと可愛い街!
P1040671_2.jpgP1040679_2.jpgP1040682_2.jpgP1040680_2.jpgP1040681_2.jpg
メインストリートを中心に色とりどりのお土産店が並んでいます。手芸を中心とした各店の商品は可愛いものばかりでした。




この日は夜に私の友人Cさんのバイオリンコンサートがアンカレッジである予定だったので、早々にアンカレッジに帰ることにしました。


話は少し長くなりますが、Cさんとの出会いはアンカレッジのファーマーズマーケットでのこと。ある土曜日マーケットでバイオリンを弾いている女の子に遭遇しました。バッハのシャコンヌを弾いていてあまりに上手だったので終わった後にミーハーにも追いかけていって話しかけたのです。


それからCさんはちょくちょく自分のコンサートに誘ってくれるようになりました。デナリから帰ってきた夜のコンサートももちろん素晴らしかったのですが、自分にとって一番の収穫だったのは自分も音楽を再開したいと強く思ったことでした。


自分が日本の大学でアマチュアチェロ弾きとして、特に大好きでやってきた弦楽カルテット。アラスカにやってきて忙しいとか、楽器がないだとか、練習場所がないだとか、散々言い訳を並べて弾いていなかったチェロ。このコンサートで学生さんたちの素晴らしいカルテットを見て、自分ももっと上手くなりたいと思ったのでした。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

P1050531_2.jpg
ハワイ→日本の飛行中の夕焼け


アンカレッジから日本までのフライトのトランジットのため12時間ほどハワイに滞在した。

10年来の友人M氏に5年ぶりにあうことができた。

ハワイでなかなか楽しくやっていること、そして彼の10年来の夢がもうすぐ叶いそうだということ、とにかく彼の相変わらずな姿を見ることができてよかった。


私が高校生1年生の時M氏が高校の交換留学生としてうちの高校にやってきた。その翌年、私が交換留学生としてシアトルの彼の高校に2週間お邪魔した。その時ホストファミリーとして私の面倒をみてくれたのがM氏のご家族。M氏との友好はそれ以来のものだ。


高校生の時にアメリカを始めて訪れた時の、あの異国の香りが新鮮で自分の人生の中で最高にセンセーショナルだったのを覚えている。その異国の香りが結局忘れられなくて、あれから10年経った今運命が巡り巡って私は今アメリカにいる。

日本の大学を卒業した後、中国に留学するという選択肢もあった。中国は大好きだし中国の大学で研究したいテーマもあった。しかしそれを選ばずにアメリカへきたのは、未知にチャレンジしてみたいという自分の中に納まりきれない莫大なエネルギーと、そしてこの異国の香りが自分の原点にきっとあったからだろう。




今アメリカで暮らしてみると何もかもが意外とフツウで。2年半前、アメリカの大学の寮のルームメートに「アメリカ生活はどう?」と聞かれたとき、私はこう答えたのをはっきりと覚えている。

「案外フツウで驚いた」


高校生のときに感じた異国の香りは影も形も感じられなかった。




異国の香りとは一体何だったのだろう?


ハワイに来てわかった。それはM氏の世界だった。M氏がM氏の生活を通して見せてくれたアメリカの風景が、異国の香りだった。

今回の12時間ほどの滞在中、M氏とM氏の友達が強行スケジュールでいろんなところに連れて行ってくれた。彼らが紹介してくれる異国の地と、彼らのやりとりから垣間見える生活に異国の香りを感じた。



追伸
今回の滞在中何度も「あれから10年か。自分も歳をとったな」とお互い言い続けていたのは可笑しかった。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

2013年8月に2週間ほどアラスカ旅行に出かけました。その様子を振り返って書いています。
過去の記事一覧↓

長い夏休み日記 -1日目 マイナス1日目 最初のドタバタ。災い転じて福となす。
長い夏休み日記  1日目 「出発することが大切だった」
長い夏休み日記  2日目 岩かグリズリーか
長い夏休み日記  3日目 寝坊…からの川下り!
長い夏休み日記  4日目 デナリでディスカバリーハイクと2つのなくし物




無題

今日はテント生活4日目。だんだん慣れてきてゆっくりと寝袋で寝られるようになってきた頃。少し遅めに起き、遅めの朝食をとった後、フェアバンクスへ日帰りドライブへ出かけました。デナリから約3時間で行けてしまうなら行ってしまおうというわけでした。


道中、我らが共通の趣味であるクラシック音楽をじゃんじゃんかけつつ交代でドライブ。2日前に川下りしたネナナ川の下流を渡り、ゆっくりとしかし確実にやせていく土地をトウヒの枝ぶりから感じながら北上していきました。


驚いたのは森林火災のあとを多く見かけたこと。森林火災の歴史的発生地を地図にするプロジェクトに関わったことがあり、アラスカ内陸部の森林火災の多さは知っていましたがこれほどとは。


もしアラスカを横に3分割するならその真ん中は東西に帯のように森林火災多発ゾーンなのです。燃えたばかりのような真っ黒焦げの森や、火災から少したち下草が育ってきた段階の森もありました。

P1040649_2.jpg


どこまでも続くやせたトウヒの森を割る一本道。初めから終わりまですっかり見てしまわないと気がすまない子どものように、もっともっとずっと行ってみたかったけれど、今回はフェアバンクスで終点。


アラスカ大学の高台に登ると、去年の冬に来たとき見たのと同じような淡くかすんだ空とぼんやりした太陽、そしてどこまでも続く平原。何故だか少し懐かしいにおいを感じました。



本日のハイライトは、アラスカ大学でネットが使えたこと。数日間のキャンプ生活でネットがない生活を送った後はとびつくようにネットを渇望してしまうという現代っ子の残念な運命でした。

P1040650_2.jpg
アラスカ大学内のトーテムポール



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

ブログを更新するのが久しぶりすぎて、更新の仕方を忘れてしまいました。



今日から日本へ里帰りします。1月10日まで日本におります。


今日午後の便でハワイへ飛び立ち、ハワイで友人宅に一泊させてもらい、明日の午後日本へ向けて出発です。


豪雪のアラスカに一時の別れを告げ、暖かい(であろう)ハワイに立ち寄ります。


ハワイに行くのは8年ぶり。高校以来の友人に会うのも楽しみです。



冬休み中、実家周辺で何かバイトでも探さなければ…次学期の授業料が払えない…と思っていたのですが、職場のパソコンにリモートアクセスできることになり、たくさんやることをいただいてきたので、実家でせっせとお仕事します。



この子を置いていくのに後ろ髪を引かれる思いです…。私の小さなプリンセスですから。
P1050440_2.jpg





以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

学校が午後から休校になりました。私は午前中にクラスがあったので関係なかったのですが。


ここ最近ずっととても寒くて毎日マイナス20度以下だったのが、今日は変に暖かくて雨が降りました。


積もった雪の上に雨がふって地面はツルンツルン。


危ないからということでおそらくアンカレッジ中の学校がお休みになりました。




アンカレッジでは休校になる確率がかなり高いのです。

1学期に必ず1回は休校になります。

今学期はこれで2回目。2回とも地面がツルツルだからという理由でした。

11月に大雪が降った時は休校にならなかったのに。



今週で今学期の授業はすべて終わりです。来週期末テストがあってそれですべて終わり。

普段なら休校なら喜んで帰宅するところですが、いまは期末前で本当に忙しいので学校に残って課題を片付ける人を多く見かけました。

私も学校のパソコンにかじりついて課題をやっていたら、先生がやってきておやつをくれました。

P1050445_2.jpg



今朝、環境学のクラスメイトたちが道路建設(こちらの記事に書きました。)についてのインフォメーションブースを開いているのを見かけました。
P1050442_2.jpg

私たちが作ったホームページはこちら


日本へ一時帰国まであと10日。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

宿題とテスト勉強が遅々として進みません。

いろいろと邪魔が入ったり、英語でのレポート作成に思いのほか時間がかかったり、今学期学習した内容を案外わかっていなかったり。




GISのクラスで教科書が指定されていたにもかかわらず買わなかったんですよね。

必要性とフトコロ具合を天秤にかけた結果、「買わない」方に天秤がぐんと傾いたもので(笑)



今まで一回も教科書を使う場面はなかったのですが、だんだん内容が難しくなってきていま授業のパワーポイントをみても何だかよくわからない…。

図書館に1冊おいてあるその教科書もクラスメイトの誰かに先を越され借りられてしまったようですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



この授業で習ったことは将来かなり役に立ちそうだから教科書買っておいてもよかったな、とか今さら後悔しても遅いですよね。

月曜日にクラスメイトか先生に教科書を借りてスキャンして乗り越えることにします。


本日の教訓:先んずれば則ち人を制し、後るれば則ち人の制する所と為る。『史記より』
教科書を買わないなら買わないで、人に先んじて図書館の本を早めに借りておくべし。





GISのプロジェクトの一環で作った地図。UAAの向かいにあるプロビデンスホスピタルから救急車が何分以内にどこまで行けるかを表した地図(2030年の予想地図)。ArcGISのネットワーク分析ツールを使いました。ちなみにこれはこの周辺に2030年までに何も道路が建設されない場合の混雑予想を考慮に入れました。道路が建設された場合の地図もいくつか作って、道路建設が救急車の到着時間にどれくらい影響を与えるかっていうのを分析しました。
ScenarioXAmbulance.jpg
(Sources: Basemap from ESRI, Traffic data from DOWL HKM 2011)



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

関連記事

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

