4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


旅のはじまりはいつもここから―――シアトルータコマ空港


もう何週間も前から…そぞろ神の物に憑きて心を狂はせ道祖神の招きにあひて取るもの手につかず…という状態でしたが、

次々と刺客のように迫りよる期末試験とレポートを右に左にあくせくとかわし、

押し寄せるコンサートとオーディションのスケジュールへのプレッシャーも無事に切り抜け、

やっと昨日アンカレッジを脱出しました。



全米漂泊の旅です。格安チケットを偶然見つけたというだけの完全に思い付きの旅ですが、わくわくしないわけがありません。

amtrack map


シアトル―飛行機―ニューヨーク―鉄道―ニューオリンズ―鉄道―ロサンゼルス―飛行機―日本

という順に回ります。

各地でできるだけたくさんのコンサートに足を運び、アラスカにはないアメリカの歴史を見てこようと思っています。

自分の中での一番の目玉は、パールマン指揮のオール・チャイコフスキー(ロメオとジュリエット、チェロのロココ変奏曲、悲壮交響曲)。ジュリアードの学生オケっぽいのでチケットむちゃ安かったです。



移動がメインの旅なのでうたた寝と読書の旅になるでしょう。

心に夢を、キンドルに本データを詰め込んで…只今シアトルータコマ空港で12時間のフライト待ち中。




以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


本日アラスカに帰って来ました。

午前3時ごろ家にたどり着き、寝て起きたらもう午後4時でした。今日から昼夜逆転した時差ぼけ生活がはじまります。



さて、一ヵ月留守にした家は何が変わっているか探検するのが楽しかったりします。

P1050827_2.jpg
まず、冷蔵庫はほぼ空っぽなのに、冷凍庫になぜかライムが入っていました(笑)
ゴミ箱にライムの皮が大量に捨ててあったので、ルームメイトのトニーは凍ったライムばっかり食べて生きていたようです。どうやって食べたのよ?



P1050826_2.jpg
そして鉄瓶が増えていました(笑)
なぜだ!?これ、買ったら2万円くらいするのだが…なぜうちの台所にしれっと鎮座しているのであろうか。謎だ…。謎すぎる…。


アメリカに帰ってきた瞬間からこのフシギづくし。あぁ、これからこんなフシギに囲まれてまた過ごさなければならないんだな~と、しばらく忘れていたアメリカ生活の心得を思い出した出来事でした。



P1050828_2.jpg
気になっていたお土産の食器類も無事に割れずに済んだようです。衣類にくるんでスーツケースに入れていました。案外大丈夫なようです。

無題_2
日本から持ってきた日本食も無事。これだけあればしばらくは豊かな暮らしができるであろう。

米が切れているので明日買いに行かなければ。



そして本日最後のフシギ。

トニーがいません。

空港まで迎えに来てくれるとか何とか言っていたはずなのに…2-3日前に車が壊れたとかでずっと両親の家に滞在しているそう。トニー帰って来ないんですけど(笑)
私のプリペイドの携帯は、日本に帰っている間に契約が切れてしまったみたいで使えないので連絡すらとれません。まぁそのうち帰ってくるんだと思いますが。


ほんとアメリカ生活って謎だわ~
と、本日の嘆き(プラス少しのわくわく)で締めておきます。






「確かに謎だわ。」と思ったら久しぶりにこちらをポチっと押してみてください。さらなる謎が他の人のブログで発見できるかもしれません。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

みなさん、あけましておめでとうございます。

私は日本の実家でお正月を過ごしております。2年半ぶりの帰国でしたがやはり家族の大切さを実感しております。これからは毎年日本でお正月を過ごしたいと思います。


実家のうつくしさに感動し(アラスカの自分のアパートは古くて汚い)
実家の車の清潔さに驚き(アラスカの車はどれでもたいてい泥だらけで汚い)
日本の町が狭く感じたり(アラスカは道も広くて家と家の間隔も広い)
そして実家が寒すぎたり(アラスカの家の中は暖かいのです。暖かいアラスカに帰りたかったりして…)


2年半ぶりのギャップを感じております。



元日に親戚で集まった時に持っていったアップルパイが好評でした。

P1050637_2.jpg


ルームメイトのトニーのお母さんに教えてもらったレシピ。タルト生地の上にサワークリームと混ぜたりんごをのせて焼き、さらにシナモン香るさくさくパイ生地を上にかぶせています。





以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

実家でのんびりと暮らしております。
しゃべりまくり、食べまくり、甥っ子の世話をしまくりで、なかなかやるべきことが進みません。


今日は来学期のクラスで使う教科書を購入しました。

たいていネットで一番安く売っているところを探して買います。

今回は下記の4冊を"abebooks"と"half.com"で買いました。

   




合計で180ドルほど。なかなか安くおさまりました。毎学期だいたい3ー4万円ほどかかっていました。


教科書を購入したら、だんだん来学期の授業が楽しみになってきます。

アラスカを発つ前もばたばたしていて、アラスカの友人たちに会う機会もなく日本へ帰ってきてしまいました。あの子はどうしているかな?とか、あの子はもう卒業したのかな?とか、アラスカのことを思い出す日々です。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

P1050531_2.jpg
ハワイ→日本の飛行中の夕焼け


アンカレッジから日本までのフライトのトランジットのため12時間ほどハワイに滞在した。

10年来の友人M氏に5年ぶりにあうことができた。

ハワイでなかなか楽しくやっていること、そして彼の10年来の夢がもうすぐ叶いそうだということ、とにかく彼の相変わらずな姿を見ることができてよかった。


私が高校生1年生の時M氏が高校の交換留学生としてうちの高校にやってきた。その翌年、私が交換留学生としてシアトルの彼の高校に2週間お邪魔した。その時ホストファミリーとして私の面倒をみてくれたのがM氏のご家族。M氏との友好はそれ以来のものだ。


高校生の時にアメリカを始めて訪れた時の、あの異国の香りが新鮮で自分の人生の中で最高にセンセーショナルだったのを覚えている。その異国の香りが結局忘れられなくて、あれから10年経った今運命が巡り巡って私は今アメリカにいる。

日本の大学を卒業した後、中国に留学するという選択肢もあった。中国は大好きだし中国の大学で研究したいテーマもあった。しかしそれを選ばずにアメリカへきたのは、未知にチャレンジしてみたいという自分の中に納まりきれない莫大なエネルギーと、そしてこの異国の香りが自分の原点にきっとあったからだろう。




今アメリカで暮らしてみると何もかもが意外とフツウで。2年半前、アメリカの大学の寮のルームメートに「アメリカ生活はどう?」と聞かれたとき、私はこう答えたのをはっきりと覚えている。

「案外フツウで驚いた」


高校生のときに感じた異国の香りは影も形も感じられなかった。




異国の香りとは一体何だったのだろう?


ハワイに来てわかった。それはM氏の世界だった。M氏がM氏の生活を通して見せてくれたアメリカの風景が、異国の香りだった。

今回の12時間ほどの滞在中、M氏とM氏の友達が強行スケジュールでいろんなところに連れて行ってくれた。彼らが紹介してくれる異国の地と、彼らのやりとりから垣間見える生活に異国の香りを感じた。



追伸
今回の滞在中何度も「あれから10年か。自分も歳をとったな」とお互い言い続けていたのは可笑しかった。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

