4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


就活がらみで日本へきております。
いろいろ進路を模索した結果、しばらくはまだアラスカにとどまることになりました。


もうしばらくはアラスカで思いっきりチェロを弾けそうなのでうれしいです!!!

日本で住むのも、アラスカに残るのも一長一短。
日本での住み心地は最高だし、家族も友人もいるし、仕事も面白そうだし…
アラスカでの生活はハードですが、わくわくする毎日。

いままでもそうでしたが今年からも一年一年、日本かアラスカかどちらに住むのか、決断しながら過ごしていくことになりそうです。



ってことで、日本での就活がだめだったのでアラスカで就職口を探します。8月に卒業なので8月ごろから働き始められるようにアンカレッジで仕事を探します。そしてチェロ弾きます!めっちゃ弾きます!!

この先しばらくの方向性が決まり、そして日本でたくさんの友人や家族親戚と会って、エネルギーがチャージされました。今はまたハングリー精神でいっぱいです。

この夏はアラスカでどんなアドベンチャーをしようかとわくわくしながら考えつつ、今新しくはじめようと思っているのは英語の勉強です。アメリカでの生活がハードだと感じる理由の大半は英語に自信がないからだと気づきました。この5年間ちゃんとした英語の勉強はしていなかったのですが、何もせずに日々の英語環境だけでの英語力向上にも限界があります。ってことでボキャブラリーを増やして、きちんとインプットやアウトプットできるようにして英語に自信をつけよう作戦の第一歩としてCNN English Expressという雑誌を買いました。さあこれで心機一転頑張りましょう。

チェロもカプランという弦を新しく買い、試してみるのが楽しみです。アラスカに帰ったら練習メニューも一新してみようとわくわくしています。

P1070727.jpg

東京滞在中はスカイツリーの下にあるショッピングセンターを毎日うろうろ。日本の大学に通っていた時の寮友たちとも5年ぶりに再会。そして人生で初めて会う親戚のおじさんがいたり、祖母のお墓参りに行ったり。

P1070731.jpg
東日本大震災の追悼式の一般献花に行きました。

P1070735.jpg
落語も見に行きました。


大阪では、実家の古くて遅いパソコンのクリーンアップや、飼い猫のトリミングをしてみたり、甥っ子とCars2の車のキャラクター名を覚えたりと、基本的に家に引きこもりでしたが、服部緑地の梅を見に行ったり、大学オケの後輩と会ったり、ササヤ書店にいったりと、充実した日本滞在でした。

P1070745.jpg

P1070697.jpg




アラスカに戻ると日々バトルですが、楽しみです。明日日本を発ちます。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

スポンサーサイト

みなさん、お久しぶりです。

新学期が始まって忙しくしております。もう3か月もブログを更新していませんでした…。時がたつのは早いものですね。

仕事+学校+チェロの3つで相変わらずの毎日を過ごしています。


今学期履修しているのは
統計学:インド人の先生のアクセントにもだいぶん慣れてきました…。
生物地理学:ほとんどすでに知っている内容を再学習しているような感じなので、可もなく不可もなく。しかしクラス課題に加えて、自主追加課題として自分の論文のイントロダクションを今学期中に書き上げるとこのクラスの先生に約束してしまったので、そっちがやばいです。毎日忙しいので、論文なんか1ミリも書く気が起こりません。
生態学モデリング:内容的にはかなり面白いクラス。生態学よりもどちらかというと数学の授業に近いです。将来的にこういったモデリングのスペシャリストになれたらと思います。しかしこのクラス、フェアバンクス校からのオンライン授業。授業も実習もぜんぶパソコンの画面を見ながらなので、それがなかなか大変。オンラインだとコミュニケーションもなかなかスムーズにいかず、この間はまったく使ったことのないソフトウェアを見よう見まねで使わなければならず、授業中半泣きになってました。いつも授業後はどっと疲れます。



そしていつも学校よりも忙しいのが仕事。ずっと前から変わらず、研究所で地図を作る仕事をしています。地図を作る仕事、前にも書いたかもしれませんが、人とあまり話さなくてもよく、自分が作った作品で自分の仕事が評価されるので、自分に向いているなと思います。
この間は学会でポスター発表をしてきました。といってもかなり規模の小さい学会で、ポスター発表中に私のポスターを見に来た人はたったの3人でした。



そしてチェロのほうも相変わらずです。チェロの練習さえうまくいけば1日ハッピーに過ごせるという感じです。逆に練習がうまくいかないと体中からエネルギーが逃げていき、翌朝起きたくなくなるほどです(笑)実は2日前、左手の指が腱鞘炎になりました。アラスカでチェロを弾き始めて3回目の腱鞘炎…。日本にいたときは一度も腱鞘炎にならなかったのに、どうしてでしょうね。
今学期は右手の持ち方の改善に取り組んでいるのと、チェイコフスキーのロココ変奏曲を弾いています。



それから最近は同僚に触発されて、週に2回お昼休みに大学のプールで泳いでいます。これを機会に体を鍛え、来年の夏にはデナリでバックカントリーキャンプを…と思っています。



余談ですが、先週から毎日ショパンピアノコンクールをライブストリーミングで見ています。ショパンのピアノ曲大好きです。ため息がでるほど美しいですね。演奏者によって同じ曲でも違う弾き方をするのを観察するのも面白いです。



snow2015.jpg

9月末のことですが初大雪が降りました。そしてこれが私の車。




年末年始は大阪に帰省しますが、その前にアメリカ鉄道一人旅をしようと思っています。詳細は今わくわくしながら決めているところです。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


アメリカでは本日は戦没将兵追悼記念日(メモリアルデー)で、祝日。土日と合わせて3連休でした。


私はというと…
見事に誰とも一言も話さずに3日間すごしてしまいました…


あまりに退屈だったので、家を探検してルームメイトの人魚姫コレクションをすべて写真におさめてみました。


これはなんかちょっと変な人魚姫
013ed32a3d92a087c384b0289677a831f7845f8073_00001.jpg

アンティークっぽくてなかなか。
015bf92e4d60663b80de883894c440a1287c05d3d0.jpg

これはすごい。
015ed3f1015274da1d66624494f256669802cd1b18.jpg

でっかい人魚姫とちっさい人魚姫。ルームメイトのバスルーム内。
018f7e8dd6aff194dd8bb30d91ed07b6c8c50b7bf1.jpg

ものがあふれかえったルームメイトの書斎に。
0138a8ee2a2a5e90ec81f582dfaa91c2d93c507a50.jpg

これは一番新しいコレクション。ルームメイトのゲイの息子さんがオレゴンから母の日のために送ってきてくれたもの。
IMG_0688.jpg

冷蔵庫のマグネット。
IMG_0690.jpg

玄関の階段の上。
IMG_0691.jpg

これも玄関ホール。
IMG_0692.jpg

ハリーポッターのグリンデローみたいな人魚姫。
IMG_0699.jpg

この鏡はかわいい。ルームメイトは鏡も大好きで、家じゅうに鏡があります。
IMG_0700.jpg
IMG_0701.jpg
IMG_0702.jpg
IMG_0703.jpg
IMG_0704.jpg
IMG_0705.jpg
IMG_0706.jpg

最後のこれは庭の置物。
IMG_0707.jpg


こんなアンティークなお家に住まわせてもらっています。

ルームメイトのもう一つのコレクションは、アジアン雑貨。
アメリカ人のアジアン雑貨のチョイスは独特で、でもすごく素敵です。
また機会があればそちらのコレクションもブログに収めましょう。


今日は3連休最後の日。
ショッピングに行かなければならないのと、ガーデニングを終わらせなければなりません。

Have a great week!



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


現在ルームメイトがオクラホマに旅行中なので、しばらく私が留守番しています。


5日前のことです。

家に帰ったら、見知らぬおじさんがうちの家にいました!!



まぁ長い話を短くまとめると、このおじさんは私のルームメイトの義理の娘の息子さんらしいのです。そういえば一度会ったことがあったのですが、そのときは簡単に挨拶を交わしただけだったので、ぜんぜんおぼえていませんでした。
ルームメイトからもメールで「この人を1-2日ほど家に泊まらせてあげてもいいか」と聞かれ、何事にもNOと言えない性格の私は結局あっさりOKしたのでした。
ルームメイトは大家さんでもあるので、大家さんに頼まれてこの状況で嫌とは言えないです…


このおじさんに何があったのか知りませんが(家を失ったのか、家から追い出されたのか、何なのかわかりませんが)
とりあえずかわいそうな迷子のおじさんがうちんちのリビングで寝泊りしています。



このおじさん案外けっこう気さくないい人で、危険なことはまったくないんですが…
着がえをリビングに散らかすのやめて…
たばこの葉っぱをテーブルの上に撒き散らすのやめて…
夜はお酒を飲んでるらしいので、お酒のにおいが家中に充満してます…



ルームメイトの老猫の世話だけでもう十分大変なのに、このおじさんとの共同生活…


しかも1-2日だけという話だったのに、もう5日たちました。
冷蔵庫にはどんどん新しい食べ物が買い込まれています。日に日に食べ物が増えていってます。
しかもこのおじさん、山盛りの着がえをポリ袋につめて持ってきてます。
シャンプーやせっけんもでっかいのをポリ袋につめて持ってきてます。


これは帰る気ないよね?
というか帰るところがないんだもんね。


めっちゃ気ぃつかってます



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


やっと期末試験が終わりました。

今回のはやたらと長かったため。本当に体力も気力も自信も打ち砕かれた戦いでした…。
火曜日にやっと最後のレポートを提出し終わったときには、あまりに疲弊しており、もうしばらくこの打ち砕かれた状態からはい上がることはできないだろうな…と思っていましたが、2日たったら案外ケロリとしています(笑)
そしていつものようにまたやりたいことが頭の中にもくもくと湧いてきています!!


これは大学内の花壇に咲いていた花。
アラスカにも少しずつ春が来ています。
058.jpg


まず2ヶ月ほど前から、仕事のプロジェクトの締め切りが近づいていたために仕事が忙しく、毎週オーバーワークでした。
それから学期末にだんだん近づいてくるとクラスのプロジェクトやら2回目の中間テストやらが積み重なってきて、一つ終わればまた次と、リフレッシュするまもなくプレッシャーに押され続けたのが大変でした。


今学期履修したクラスは、
系統植物学
GISプログラミング
北方環境学


系統植物学は、植物の進化を考慮して分類しようという学問。植物の各部の名称やアラスカの植物の歴史や染色体レベルの話までいろいろカバーし、そのために膨大な量の専門用語を覚えなければなりませんでした。
しかしこのクラスはこれからアラスカの外来植物の研究をしていく中での必要知識を得るために、かなり大切でした。この分野は知れば知るほど奥が深くて、なかなか面白かったです。
でもUAAでは生物系のクラスは総じてテストや暗記が多くて、常にプレッシャーナンバー1の大変なクラスでした。


GISプログラミング。
もともとプログラミングってあまり得意ではない私。このクラスではPythonというプログラミング言語とそのArcGISというソフトウェア内での応用を学びました。
Pythonはプログラミング特有のとっつきにくさがありますが、これを使ってArcGISでできることは無限大。目からうろこという感じでした。
これをもっと早く知っていたら、仕事でかなり時間短縮になったのに!と思うことがしばしばありました。
忘れないようにこれからも仕事でちょくちょく使っていこうと思います。


北方環境学
現在、北極評議会(Arctic Council)という北極圏5カ国プラス傍観国プラス原住民グループの間で北極の諸問題について話し合う会議がアメリカで開かれています。議長国は2年交代で今年はアメリカです。ということでアラスカではこの北極評議会は大きな話題なのです。

クラスでは北極評議会でメインの話題になるであろう石油開発問題を中心に置き、いろんなステークホルダーのゲストスピーカーを招いて話を聞くことができました。たとえばアラスカ先住民団体の関係者、北極評議会の関係者、石油会社の関係者などいろんな観点から石油問題を掘り下げました。


私の学期末プロジェクトのテーマは、「日中韓三国の北極評議会への関与」でした。
簡単にまとめると、北極評議会の傍観国としてアジア諸国やヨーロッパ諸国も会議に参加しています。そして各国の参加動機はさまざま。
中国は、共産党の第一目標に大きく絡む「経済成長」を目的として、北極の北方航路や石油開発に積極的に関与しようとしています。また北極の気候変動が中国国内の農業に与える影響にも興味を寄せています。温暖化で北極の氷が溶けたあとの北極の利用に関心がある、とまとめたらいいでしょうかね。
韓国は現在、世界への影響力を伸ばしたいという方向で動いていて、北極評議会への参加もその一環でしょう。北極の環境や、経済、政治、安全保障の動機もすべてこの「国際影響力の拡大」というキーワードが絡んでいます。韓国の北極に関する活動から、世界情勢に積極的にくいこみたい姿勢が見えました。
一方、日本は、簡単に言うと中国と韓国の動きに合わせて北極評議会に参加したという感じが強いです。日本政府からの北極評議会参加に関する公式文書はないので、ちょっとよくわからない部分ではありますが。2013年に日本政府は北極担当大使を任命して、北極への関与を強めようとしています。



期末が終わったので一人でバーベキュー…
062.jpg


コーヒーは胃に悪いのでしばらくやめていたんですが、やっぱり忙しくなるとほしくなりますね。
064.jpg


黒ビールとデザートのコンビネーションはすばらしい。
065.jpg


シュガースプーンというお店のアイスクリーム。
066.jpg


大学構内はこんな感じでまだ緑は目立っていません。
055.jpg



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。