4年目になったアラスカ生活を綴っています
Powered by fun9.net

アラスカのパッケージ旅行を扱っているサイト
1.AB-ROAD
2.エクスペディア
3.HIS

アラスカ行きの格安航空券を扱っているサイト
1.エクスペディア
2.AB-ROAD



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


さて、3年間に渡る留学生活に終止符を打つことになったのですが、これから1年間はOPTという制度を使ってアラスカで働きます。

OPTというのはOptional Practical Trainingの略で、要はすべての留学生は卒業後1年間だけ(専攻によっては1年半)アメリカ国内で働けるというものです。それにあわせて1年間だけ学生ビザを延長できるという制度です。

私は在学中からインターンとして働かせてもらっている研究所であと1年働くことになります。ポジションも学生インターンからリサーチテクニシャンに変わり、時給もあがるので本当にありがたいです。

実はそのOPTのためのビザ延長手続きもなぜか遅れていまして。通常なら手続きに3ヶ月かかるってことらしいのですが、3ヶ月たっても政府からの連絡がない…。今の学生ビザでアメリカ国内に滞在できるのは卒業後2ヶ月以内らしいので、6月末までにOPTビザが受理されないと日本に帰らなければならないのです。日本に帰るお金なんかないので、この手続きの遅れにはかなりやきもきしていたのですが、先週やっと承認されたみたいで嬉しかったのでした。



私が日本の大学に在籍していた時とは違って、アメリカの大学生活がけっこう苦しかったので
今の私はかなりハングリー状態です!


学生時代は

お金がない
時間がない
家族が近くにいない
趣味をする環境がない
コンピュータの前に一日中座っている生活で体力がない

という状況だったので、いまはそれらを埋めもどしたい気分でいっぱいです。



ということで何ヶ月も前から卒業したらこれをやろうと思って楽しみにしていたことは…

①お金を稼ぐ!
②ジムに通って体力増加!
 (実際に数日前からヨガ教室に通い始めました。楽しい~)
③アウトドアライフを充実させる!
④チェロを弾く!
⑤中国語を勉強したい…
⑥それから最近プログラミングにかなりはまっているので、しばらくはそれをやりこむことになりそう。


楽しみです。夏!



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

先週の卒業式の前後に学校や友人たちからたくさんのパーティーに誘われました。ごちそう食べまくりでした(笑)

卒業式2日前:テストが終わった開放感から、First Friday Art Walkというイベントをのぞきがてらダウンタウンに1人で繰り出しました。

卒業式前日:お昼は学校の多文化センターでランチパーティー。ヒルトンホテルの大会場を借り切っての本格的な卒業パーティーでした。おいしいお料理食べ放題

P1060156.jpg

そしてその夜はアラスカネイティブ(ユピックエスキモー)の友達Jさんのおうちで野外パーティーに誘われました。それにしてもすごい人の数。Jさんの卒業と婚約をかねたパーティーだったので盛大でした。エスキモー料理のおいしかったこと!!エスキモー料理は魚が多いので日本人の口に合います。こういう機会に呼んでくれるJさんに感謝!

P1060160.jpg

卒業式当日:昼は学校の所属する学部の先生たちが卒業BBQパーティーを開いてくれました。仲の良いクラスメイトたちと会うことができ、話もはずみました。ハンバーガーおいしかったな~~

そして卒業式後の夜は、GISのクラスで仲良くなったフィリピン人のローラさん夫婦がイタリアンレストランに連れて行ってくれました!

卒業式の数日後は、日本文化クラブの人たちでボウリングへ行き、日本食レストラン「なると」でおいしいラーメンを食べましたとんこつラーメンおいし~~

あ、それから今週日曜にはルームメイトのトニーが卒業祝いということで何か食べに連れて行ってくれるというので、「レッドロビン」のハンバーガーをリクエストし…行ってきました!レッドロビンのハンバーガー大好き~~


そんな感じで食べまくりの先週でした。食べすぎ食べすぎ(笑)





そして以下はエスキモー料理の数々です。トニー曰く、料理の写真を次々と撮るのはアジア人だけだと。食べ物の写真ばかりブログにアップする人の気が知れない、と言われましたが…私はアジア人なので食べ物の写真アップしますよ!


これは凍らせたクジラ。これは絶品中の絶品!ちなみに醤油をつけて食べるのが最高。
黒いところはクジラの皮、白いところが身ですが、皮も全部食べます。エスキモーの友達がいないとなかなか食べられない一品です。
P1060175.jpg

これは鮭の頭と首あたりを塩水につけたもの。これも最高。
P1060174.jpg

こちらは干し鮭。自分でも作ってみたい。
P1060177.jpg


こちらは野原で摘んできたブルーベリーに固形脂を混ぜて凍らせたもの。通称エスキモーアイスクリーム。
P1060176.jpg


鮭フレークがはいったマカロニサラダ。
P1060169.jpg

サイダー味のゼリー。
P1060171.jpg

セイウチ・海鳥・トナカイの肉が混ざったスープ。
P1060172.jpg


エスキモーの揚げパン。
P1060166.jpg


その他諸々。
P1060173.jpg


P1060162.jpg


P1060163.jpg


P1060164.jpg


P1060157.jpg


P1060158.jpg


写真に取るのを忘れましたが、Stinky Fishと呼ばれる食べ物がありました。白身魚を土の中にしばらく置いておいて発酵させたものなのですが、かなり臭います。エスキモーでも食べられない人が多いらしいのですが、私はけっこうおいしくいただきました。すこし納豆のにおいがしてなつかしい味がしました。




当ブログにお越しくださりありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
こちらのボタンを押して応援してくれると嬉しいです☆
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ





以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

先週のことになりますが、ようやく大学を卒業することができました!


ここまで来られたのも本当に家族や友達、先生たちのサポートのおかげです。両親や学校からの経済援助、家族や友人からの精神面でのサポートなしには、卒業どころか留学が実現していなかったと思います。

私は元来一匹狼なので友達の数は少ないのですが、本当に良い友人たちに恵まれています。



4年前に「もう一度だけ人生で大冒険に出てみたい」と強く願って以来ずっと、アメリカの大学を卒業することが目標だったので、今それを終えられたことに本当にほっとしています。

冒険をやりきった感でいっぱいなので今はもう次の目標なんてありません。

大脱線してしまった人生のレールを人並みの方向に戻そうとだけ思っています。



3年間で得たものと言えば、自分の英語力が向上したことと…それから案外自分も世界で対等に戦うことができるじゃんっていう自信がついたことかな。

アメリカ生活って本当に本当に不自由なことばかりで暮らしにくいのですが、アメリカという国は「どんな人にもチャンスを認めてくれる」そして「多様性を認めてくれる」土台が整っているところです。アメリカのそういうところ、大好きです。

そして3年間で強く感じたのは、家族の大切さと日本の良さ。これは留学生活で見つかった宝物ですね。これからもずっと大事にしていきたいです。



ちなみに、UAAの卒業式の様子がインターネットで生放送されていました。日本の両親も見てくれていました~


卒業式の様子です。
_DSC0265_edited-1.jpg


ネイティブアメリカンのダンス。
_DSC0269_edited-1.jpg



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

こちらの記事でも紹介しましたが、卒業研究ってのを最近やっておりまして。
テーマはアラスカ州の外来植物分布をGISを使って調べるというもの。


そもそも仕事の一環としてやっていた研究の延長線上で、学校の卒業研究にしてしまおうと決意したのが「仮」締め切り1ヶ月前。
しかし仕事でやっていた研究が杜撰で、教授にも誰にもよくわからないことになっていたため、卒業研究も難航…。



学校の授業も期末に向けてだんだん忙しくなってくる中、卒業研究もなかなか進まないまま研究ポスターの「仮」締め切りまで2週間を切り…。



それでも統計分析がよくわからないためにつまづいてはやり直しを繰り返し、教授にヘルプを求めたのが先週。
しかし先週末になって教授が突然出張へ。送ってくれると約束していた資料を送ってもらえないまま教授は一週間どこかへ去ってしまわれました。


ヒ~ッ!無理~!


そして迎えた「仮」締め切り当日(今週月曜日)。

研究の結果もまだ出ていない状態なのに提出するものなんて何もありませんよ?

ということで当然、「仮」締め切りは無視…。



「仮」締め切り翌日(今週火曜日)。あせりすぎてやる気を失ったので「一回休み」。


次の日(今週水曜日)、統計分析のやり方を変えてみたらなんとなくまぁまぁの結果が出たので、もうその路線でいくことに。こういうの、ブレイクスルーって言うんでしょうか。
そしてそこからポスターに入れる文面を考え始めました。


ポスターの最終締め切り前日(今週木曜日)、ポスターに入れる文面の英語をチェックしてもらいに行きました(学校にそういうサービスがあります)。この日は卒業研究をまとめなければいけない以外に、クラスの期末プロジェクトの企画書やら生物学のケーススタディなど提出物が3つくらいあったので、もうパニック(笑)


最終締め切り当日(今日)。早起きして2時間くらいでポスターをまとめ…必修クラスのフィールドワークへ。フィールドワークが終わったらもう午後4時。学校にある印刷屋に走って持って行き、ポスターの印刷をお願いしたら…

「印刷には1時間くらいかかるよ~」
と言われました。
「そこを何とか30分でお願いします!締め切りが5時なんで!」
と言ったら苦笑いしながらも最優先で印刷してくれました(笑)
(思い返してみると、必死すぎる自分が恥ずかしい…



締め切り20分前、卒業研究オフィスから「提出まだですか~?」と着電あり。

「今行きます~!!!!」

と走ってポスターを持って行き

締め切り10分前に無事提出できました。



やれやれ。



以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

昨日は土曜日なのに、学校のフィールドワークがありました。

アンカレジから1時間ほどのところにあるパーマーの実験牧場に行って、GPSの現地踏査をしました。



GISのソフトウェアを使えば、衛星写真を基にして地上に何があるのか(森なのか野原なのか人工物なのか…等)がわかる地図をコンピュータが作ってくれます。

しかしコンピュータが勝手に作ってくれた地図の精度は70パーセントくらいなので、実際に現地に行ってその地図がどのくらい正確なのかを調べなければなりません。

今回はそれを調べるフィールドワークだったのですが、私たちが使った地図が実に適当で適当で…。

精度50パーセントくらいでした。


とにかくパーマーの牧場はこんなところ。広い~!
P1060070_2.jpg


クラスメイトは10人くらいです。
P1060069_2.jpg


森の中はまだ雪が積もっています。
P1060074_2.jpg


ここでお昼ごはんを食べていると、ハクトウワシが優雅に頭上を舞っていました。
見えているのは、マタヌスカ湖。
P1060079_2.jpg


パーマーはのどかでとっても良い所。パーマーに住みたいな~

最近は毎日晴天です。毎日曇り空だった冬がやっと終わり、アラスカも春になりつつあります。




以下からもアメリカ旅行・留学関連のブログが探せます。ついでにこのブログがどれだけさびれているのかもわかります(苦笑)
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

